プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、初めまして。
短大を中退していまして、そのことを面接時に多く指摘されます。
物事を続けられない、と面接官の方が判断なさるのでしょう。
そのことは覚悟してはいたのですが、どうにも上手く言えずに困っています。
家庭の事情などではなく自分の身勝手で中退しているので尚更なのですが。
中退した後はスーパーマーケットで6年近くアルバイトをしていました。
それをひっくるめた何か良い言い方はないでしょうか?

そして、不躾ながらもう1点質問させて頂きたいのですが。
バイトではありましたが、責任者代理の職を任されていました。
そのことは職務経歴書に記載した方がアピールになるでしょうか?
ご回答頂けると有難く思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

どんな人事担当者も「なぜ、短大を中退したんだろう?」と疑問を持たれると思います。



それに対しては、正直に答えてはどうでしょう?
「怠け癖がついていた」「面倒になった」でもOKだと思います。

重要なのは、その後、それに対して、どう克服したかという点だと思われます。「身勝手で短大をやめた自分」をスーパーマーケットでの6年間で何を得られたか、何をどう改善したかと具体的におっしゃられたら、全く問題ないと思われます。

つまり、成長しつづけているし、今後も成長し、企業に貢献できるという確信を人事担当者に感じてもらえたら、きっと就職できると思います。

がんばってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スーパーでの6年が私を成長させてくれたと、自分自身感じることは
多くありましたから、それを面接でちゃんと言えるように
ならなければいけませんね。
「中退」ということで、今までの面接ではおどおどしていて、
しっかりとアピールすることが出来ていなかったような気がします。
励みになるアドバイスを頂きまして、有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/21 16:48

面接者から見ると、中退した事実とその後のアルバイト経験は、必ずしもプラスには映らない可能性があります。


ただし、面接は、アピールする場所なので、中退を余儀なくされたが、その後、ばねにして頑張った事実を伝えてはいかがでしょうか?
アルバイト経験にしても、責任者代理の経験はもとより、戦力として仕事をしてきた詳細をアピールするとよいと思います。中退やアルバイト経験をネガティブに捉えるよりも、実力主義に目を向けるといいと思います。
    • good
    • 1

経営者です。


家庭の事情などではなく自分の身勝手で中退しているので尚更なのですが>>嘘も方便です。この場合は、
「短大には入学しましたが、この先の不透明感が強く、それでしたら早く社会へ出て社会勉強した方が得策だと考えました。」なんて言ってみたらどうですか。その方が物腰柔らかく見えます。
バイトではありましたが、責任者代理の職を任されていました。そのことは職務経歴書に記載した方がアピールになるでしょうか?>>>
十分アピールに値すると思います。余程学歴を重視する企業の他は学歴より社会経験の方を取ります。その方が高学歴の世間知らずよりよっぽど即戦力です。
あとは貴方の人となりです。頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。そういう言い方もアリなのですね。
非常に参考になりました。
社会人の方ほどの経験とは言えないかもしれませんが、
それでも少しでも今までのアルバイト経験を伝えられるよう
頑張りたいと思います。
次に応募する会社に提出する経歴書には記載してみようと思います。
アドバイスを頂きまして、有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/21 17:02

初めまして、元人事部のスコンチョと申します。

(^_^)

>>それをひっくるめた何か良い言い方はないでしょうか?

言い方ではなく、履歴書の学歴欄に「●●の為中途退学」
と書いておけば、幾分かあたりがちがうとおもいます。
理由は他の方も書かれてますが、正直に書かれる方が
余分な嘘も言わずにすみますし、人事も沢山の人を見て
ますので、中途採用募集ではそんなに気にしないと思い
ます。

アルバイトのことは職務経歴書に記載されればよいと思
います。しかし、覚悟している中退理由がうまく伝えら
れない質問者さんが、アルバイトの内容をつっこまれて
うまく受け答えできるかはどうか少し不安です。(^_^;)

正直なところ人事側から言うと、職歴はオーバーに話す
方が多いので、それほどは重視しない事例が多いです。
(たまたま、その専門職を募集している場合は別)むしろ、
その人の印象や現場が欲しがるキャラクターを重視する
でしょうか。頑張ってください。(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、正直に書いて、話すことが大事なことのようですね。
今までは言い訳をすることばかり考えていて、アルバイトのことを
なかなかアピール出来ずにいたような気がします。
次の面接では、アルバイトのことや、私自身のことをアピール出来るよう。
そして、少々突っ込まれても上手く受け答え出来るよう
頑張りたいと思います。
アドバイス頂きまして、有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/21 16:57

スーパーマーケットで6年間も勤めていたのなら、


「物事を続けられない」
とは思われないと思います。

世の中には学校をちゃんと卒業しても、
3ヶ月とかでやめる人がおおいですから。

短大って2年間ですよね?
2年間なのにやめたのは何か事情があったのかな?
と疑問に思っているだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「物事を続けられないとは思われないだろう」との
お言葉を頂きまして、とても自信がつきました。
嬉しかったです。有難う御座いました!

お礼日時:2004/09/21 16:39

私ならば多分こう話しますね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
短大の就学中に、最初は「小遣いを稼ぐ程度で」とアルバイトを始めたのですが
いつの間にか“働く事”に夢中になってしまっていたのです。

責任ある仕事を任される満足感、お客様に喜んでいただける充実感・・・
机上の理屈を学ぶよりも、こうした日々の貴重な経験を
社会に出るために生かしたいと考え、同じアルバイト先で6年間
責任者代理の立場を任されて働き続けておりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

要は「仕事が楽しくて、勉強なんてやってられなかった」と(笑)

面接時はどんな事でもプラスにとらえ
アピールしていく大胆さが重要だと思いますよ。

・・・あくまで「私ならば」ですので、ご参考程度に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になる例文、有難う御座いました。
プラスと捉えて、アピールする大胆さ。
ちょっと今まではそれが欠けていたような気がします。
是非、例文を参考にさせて頂きたく思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/21 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています