プロが教えるわが家の防犯対策術!

破傷風について

3週間前、足の爪の横が赤く腫れて痛み出しました。その3日前、台風で雨の中歩き靴の中までぐしょくしょになったのを思い出して、洗って消毒したのですが次の日には膿が出ました。歩くのも痛かったのですが、すぐに病院に行けず、5日ほどしてたまたま膀胱炎になったためレボフロキサシンを飲んでいたら足の指の膿も消えました。
今現在、見た目もきれいに治ったのですが足の指の骨?が痛みます。ときどき刺されたような痛みも走ります。
5年前に水害に合ったときに同じように足の指が腫れ、そのときはすぐに総合病院を受信して破傷風の予防接種を受けたことを思い出しました。
もしや破傷風なのではないかと不安でたまりません。
昨日からなんだか息苦しく、つばが飲み込みにくい気がして余計に怖いです。
今からでも予防接種をして間に合うでしょうか?

A 回答 (4件)

抗生剤飲んで一時的に良くなったってことは、破傷風ではないと思うけど


(細菌性のヒョウソだとは思うけど、それは医者に診断してもらうべきこと)
てか、そんな簡単に感染するってことは陥入爪とかあるんじゃないの?

どちらにしても、皮膚科で見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと深爪があります。ひょうそも疑い、皮膚科に行く予定でしたが抗生物質で治まったので今回は外科にかかりました。
傷口がきれいに治っており、他に症状もないため破傷風の感染は考えられないとのこと。
一応CRPの検査だけしていただきました。

お礼日時:2017/11/22 02:21

破傷風なら、


もう死んでます
    • good
    • 1

破傷風菌が感染したのなら、


質問者は今頃生きてません、

当然、質問も揚げられません。
    • good
    • 0

破傷風というには基本切り破傷風菌が、傷口等を介して起こる症状。

文中にはその旨の表記はない。雨の中をはだしで歩き回ってとも書いていない。

一読した方が宜しいかと。診断し、症状を確認した医師は保健所への報告義務まである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7 …


息苦しく、つばが飲み込みにくい.........明らかに他の内科的な病気と思う。季節柄、インフルエンザ等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
破傷風は基本的には傷口に土がついて…などが原因となりますが、深爪からも菌が入ることがあり、感染から発症まで長いと8週間あった事例もあるので不安でした。
台風の際、洪水が起きて下水が溢れたのでその水が靴に染みて細菌感染したのか?と不安になったのです。
とはいえ、すでに膿は治まってしまったので判断するものがありませんよね…

お礼日時:2017/11/22 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!