プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女ですが最近彼氏と一緒にバス釣りに行ってます。
21年間生きてきて初釣りです(^_^;)
思ったよりも楽しくてハマってしまいました。
彼氏と会う時は必ず釣りです。
でも遠距離恋愛なのでしょっちゅう行けません。
そこで一人で行ってみようと思ってるのですが兵庫県近辺で初心者でも釣れるような所はありますか?
今は釣れただけで嬉しいので大きさは気にしません。
車はあるので多少遠くても大丈夫です。
でもフェンスを登ってとか塀を越えて…とかは無理です(^_^;)
それから琵琶湖は釣った後が困るのでナシでお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



一番早いのはですね、釣具屋さんで聞くのが一番ですね!店員さんと仲良くなったらオススメポイントを教えてくれるかもしれませんよ?釣具屋さんは釣りをしてもらってナンボなんですから♪

車もいいですが、朝マズメに行くとなると駐車する場所なども悩みの種になってきます。近所迷惑になることもしばしば・・・。非常識なアングラーにはほとほと困ったものです。ですから私は原付やチャリンコで行ってます☆道具はあまり持てませんが。
って、これは議題とは違いますね(笑)すみません。

兵庫は加古川なんてどうでしょう?あっこは近辺に池もちょこちょこありますし、山ってか田舎っぽいとこに行くと、でかい駐車場なんかもあります♪そこで42UPでたんで、サイズもなかなかだと♪フェンスなんかはないので、女性でも気軽に行けると思います。
ただ、休日は人が多いので、バスのプレッシャーも高いかもしれませんね。。。


私の個人的見解ですが・・・初心者の方ならちっちゃいワームでネチネチクネクネやってたら確実につれます(笑)絶対ビギナーズラックありますわ・・・。なのでバスがいるところならどこでもいいと思ったりもします(悪魔でも個人的な考えです!笑)

で、どこでもいいと言っても、釣れるかどうかはバスがいるかどうかになります。バスがいない池に投げても釣れるわけありません。(言うまでもない?笑)ですので、目安としては、その池に釣り人(バサー)がいるかどうか、ゴミ(ワームなど)が落ちていないかどうか、人が通った道があるかどうかなど。
ちょっとした事からいろんな発見ができると思いますので、頑張ってください。
    • good
    • 5

 素人ですがアドバイスです。

(思ったより回答が無いので…)

 No.2の回答者の方も書かれていることですが、地図を購入することをお勧めします。
 まず、県単位の地図で興味のある場所(山中や平野部、池の記載数)を絞った後、市町村単位のものでダム湖・池・川が詳しく記載されていて、アクセス(土手とかあぜ道)のわかりやすい場所が良いと思います。
 市町村単位の地図になると種類はあまり無いですが、一通り見ておくと良いと思います。
 野池が沢山ある地域でアクセスが分かり難い場合は、infoseekの地図で調べることをお勧めします。Yahooやgooの地図では田舎の方になると縮尺が小さく?て池が表示されないのですが、infoseekの地図はかなり(すごく)詳しく見ることができます。既にご存知でしたらすみません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://map.www.infoseek.co.jp/standard/13168010/ …
    • good
    • 2

実際に釣りにはまっているのなら、池や川も楽しいですが、ダム湖も楽しいですよ。

俗に言うリザーバーです。
尼崎なら川西の一庫ダムとか、景色が良くて楽しいです。つれなくても自然と戯れることが楽しいとさえ思います。
また、野池を探しているのなら少し遠いですが、東播の野池がお勧めではあります。ただ、女性一人で行くのは少しお勧めできませんが、、、、、、。余談ですが、私がバス釣りを始めた頃は、適当に地域を決めて該当する地図を購入し、釣れると思われる(自分で考える)池やダムにいくつかマーキングして、休日はそのまま地図を頼りに釣れる池を探しに釣りしていました。これはかなり楽しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

川西ですかぁ^^
全く知らない土地ではないので行きやすそうですね。
東播の野池にも行ってみたいので弟を引き連れて言ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 21:53

 兵庫県言うても広いでぇ。

もし神戸に住んでんねんやったら、東か西へ行かんとな。神戸は、山が迫っとるから川が細い。バスが居るのは池だけになる。

 神戸の西やったら、夢前川、市川、加古川。東やったら、武庫川、猪名川、淀川やったらたいがい釣れる。
 下流の流れのないところ。河口堰より上やったらどこでもええ。河口堰より下は海水やからバスは居らん。代わりにシーバス、つまりセイゴやフッコが居る。

 淀川やったら、毛馬あたりがええよ。足場がええから安全に釣れる。河川敷公園になってるから、トイレもある。地図を用意したほうがええな。

 まだまだ日差しがきついから麦わら帽を被っていったほうがええな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兵庫でも大阪よりの尼崎です。
>淀川やったら、毛馬あたりがええよ。
地図で調べて行ってみようと思います。

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/20 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!