プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win10ホストでHyper-VでWin7仮想マシンを作りました。仮想マシンセットアップの過程ではHyper-Vを初めて触ったので何だから良く分かっていないままNWの設定はデフォルトの[外部ネットワーク]で既存の有線NICを指定しました。その後Win7を無事インストールでき起動できました。続いてホストマシンに挿した無線LANアダプタ経由で通信をしたく、一旦仮想マシンを停止してホストマシンにWiFiアダプタを挿し、ホストマシンにてそのアダプタ経由で通信できることを確認した後、WiFi設定で仮想マシンで通信できるようにするためであろうホストマシンのWiFi設定と仮想マシンの仮想WiFi設定との[ブリッジ]接続を設定しました。どうやら画面で見た限りはうまいことブリッジできてそうな感じだったので、Hype-Vマネージャで仮想マシンを起動すると、チェックポイントの作成に失敗した、と言ってきて仮想マシンが起動できません。どこがおかしいのか、回復方法など教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ホスト機にWiFiアダプタを挿したときは、確か仮想マシンは起動したままだったと思います。
    その後、ホスト機でWiFi通信できることを確認した後、仮想マシンを停止し、ホスト機でWiFiブリッジ設定をしたと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/22 09:11

A 回答 (2件)

> 仮想マシンをHyper-Vマネージャーで停止


このときにゲストをシャットダウンしているかどうかが重要でしょう。
Hyper-Vマネージャでの停止でゲストはハイバネートされたと思うので、再起動時にゲストは停止がなかったかのように再開します。その間にいつの間にかネットワーク構成が変わっているとゲストのWindows 7が不整合を起こしても不思議はありません。
仮想マシン構成の変更は仮想マシン内のOSをシャットダウンさせてから行いましょう。

あとWiFiアダプタをゲストに独占させるのでなければ仮想マシン側からは単なるネットワークで仮想WiFiのような認識にはならなかったと思うけど・・・手元にHyper-V環境がないので未確認ですけど。
    • good
    • 0

> 一旦仮想マシンを停止してホストマシンにWiFiアダプタを挿し


このとき仮想マシンはシャットダウンしていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホストマシンにWiFiアダプタを挿したときは、確か仮想マシンは起動したままだったと思います。その後にホスト機でWiFi通信できることを確認した後、仮想マシンをHyper-Vマネージャーで停止し、それからホスト機でWiFiブリッジ設定をした気がします。

お礼日時:2017/11/22 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!