アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワースペクトル密度とパワースペクトルはどう違うのでしょうか?

また、ランダム振動におけるG^2/Hzとはどの様な意味を示しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

「パワースペクトル密度とパワースペクトルはどう違うのでしょうか?」についてのみ述べます.(G^2/Hzについては分からないので)

パワースペクトル密度関数が正式名称であり,パワースペクトルは略称のようなものです.また,単にスペクトルと言ったりもします.分野によって言い方は異なると思いますが,私は「パワースペクトル」と言っています.
 以上のようなお答えでご理解されたでしょうか.
    • 3

説明不足だと思いましたので,「回答No.1」への追記です.

パワースペクトル密度関数(以下,PSDと略します)の単位について,電気回路のイメージで話を進めさせてください.PSDを積分すると,その信号のパワーになります.電気でパワーの単位は[W]なので,PSDの単位は[W/Hz]です.これは電気でのお話でしたが,電気ではない信号についても考え方は同じで,PSDの単位は[○/Hz]になります.ここで,「○」はその分野特有の単位です.
    • 3