アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験勉強をしなくちゃと思っても、遊んでしまいます。

中3の女子です。

夏休みが終わっても、これといって受験勉強らしいことは出来ていません。

流石に自分でもやばいとは思って、マンガはすべて片づけました。

PCもなんとかなりそうですが、それでも、紙とペンさえあれば私はイラストや小説を書いてしまうのです。

10分だけと思っても、小さい頃から絵を描くことが好きな私は、シャーペンを握ればノートでも何でも、マンガのキャラを書いてしまいます。気付けば2時間という事も少なくありません。

こんなんじゃ勉強できないと自分に言い聞かせても、ダメなんです。

シャーペンを握らなければ問題集は進まないし…

どうすれば集中して勉強できますか?!

A 回答 (5件)

その気持ち、わかります。

私も受験生ですが、勉強中にふっと遊びたくなってパソコンを立ち上げかけてしまいます。

1時間勉強したら10分絵を描く、など、勉強の合間に遊びの時間を作ってみたらどうでしょう?
(絵は一気に描かないとダメなんだ!と思っていると、この方法は使えませんが)
あるいは、一週間のうち一日だけ、勉強しないで思いっきり好きなことをやる日を作るなど。

それでもダメなら…「絵を描いてしまってる、これはいけない」と気がついた時にシャーペンを手から離して、教科書を読むとか。

一番重要なのは、他の皆さんも言ってるように「目標を持つこと」でしょう。
    • 0

その気持ち、すごくわかります。

ノートでもなんでも、余白をみれば絵を描きたくなります。
私は学校で席が一番前なので、最近は先生に見られることを懸念し
描くのをやめました。

シャーペンで描いた絵はいちいち消していますか?
それなら、勉強の時はペンを使ってはどうでしょうか。
ノートでもワークでも絵が消えないのは困りますよね。
しかもその紙を先生に提出してみるとか。
問題を解いて、先生に見てもらうようにするのはどうでしょう。
お金に余裕があれば家庭教師もいいですよ。
私は今高3なんですが、中3のときに家庭教師の先生に来てもらっていました。
宿題も問題集も先生に見せるから落書きはできません。
授業中は先生も見張っているので落書きはできませんでした。

私は、終わったら好きなだけ絵を描いていいというご褒美を用意して
我慢して頑張っています。
お互い頑張りましょう。
    • 0

おいしいものから食べちゃう性格ですか。

先にやらなきゃいけないことをやらないとダメですね。どうやってやる気にさせるかです。
問題集を買ったら、何日にどのページをやるか、日付けを書き込んでしまいます。無理のないペースにしましょう。
1冊でもやり遂げると達成感が出るものです。成績も上がれば更にいいですし。
仲の良いお友達がいるなら2人で同じ問題集を買って、「昨日はここまでやった」とか競争するのも一案です。
志望校は決めましたか。模試は受けましたか、判定はどうでした?目標がはっきりしていないとやる気にはなりません。目標が決まらないと勉強なんてやる気にはならないものです。行きたい高校を決めて、先生と相談して、そのためにはどれくらい成績を上げなければいけないかを教えてもらいましょう。

高校に行って何をしたいのか、もっと先、大人になってどんな職業に就きたいのかを考えてみると、そのために今、何をするべきかが見えてきます。
マンガを描きたいのならば美大に進学する方法もありますが、今活躍している漫画家がどのような学歴かご存知ですか。(調べてみると面白いですよ)
絵の描き方はもっと大人になってからでも習得できます。更に便利なツールも出てくるでしょうから、今絵が上手でもそれはほとんど漫画家になるための有利な条件にはなりません。
それよりもいかに広く社会のことを知るか、正確に物事を理解し、記録、説明、伝達することが出来るかという能力を高めることが重要です。
国語・数学・社会・理科・英語 すべてそのために役立てるものです。
集中は無理やりするものではありません。関心のあるものなら集中できるのです。あなたの好きなことのために今のこの勉強が必要なのだと思うことです。
    • 0

こんにちわ!

私のあなたと同じ学年の受験生です。
私も、美術部だったせいか、イラストを描くのが大好きです!
私も、勉強やろうと思うと急にイラストを描きたくなるんですよね・・・(笑)
そういうときは思いっきりイラスト描いちゃうんです。
やりたくって、うずうずしてるなんて自分で嫌なもんで。
私の場合は、描いてるうちに飽きてきて、すぐ勉強に移るんですが・・・

あとは、ちゃんと志望校をもつとか、ノートに回答をかくんじゃなくって、ワーク形式のものを解くとか。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーーーっす!

しかし私の場合は描いても描いても飽きないタイプ。
自分でもちょっと困っています(笑)

ワーク形式のモノに直接書くのはいいかもしれませんね!
いつか弟が受験するときにワークあげると役立つだろうと思ってノートに書いてましたが、今度から弟なんか気にしなければいいんですね!!(爆)

とにかくありがとうございました☆

やはり、目的を持ちましょう。

今、自分がした勉強の成果をすぐに感じられれば、やりがいが出てきます。

毎週でも塾か学校なんかの大人数が参加している実力テストを受け、その時に今回はどこを重点に勉強して、その点数をどれだけUP出来るかを目標に頑張ります。

全部を漠然とUPするのは大変ですから、今回はどこ、とターゲットを決めて、勉強し、その成果をすぐに実感出来れば、やりがいが出てきます。
少しずつでもひとつひとつ、勉強の成果を実感出来る、やりかたを見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
目標を持つことにします。

ありがとうございました!