アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世の全てのもの(気体など)は、すべて質量を持っていますか?

A 回答 (3件)

「質量」が静止質量を意味するならば、光子は


静止質量はなく、運動エネルギーだけが質量を
なします。
ただし、そもそも光子は静止できないので、
「静止質量がない」というのが正しい表現かは
疑問があります。
そもそも、「静止質量」とは、全ての素粒子が
根源的に超弦=量子定常波の励起状態=光速に
還元される時、その光速の運動エネルギーの
潜在化において得られるものであり、静止質量
とは、階層現象を表面的に捉える事による、
仮想的なものだと言える。
    • good
    • 2

「もの」とは何でしょうね。

「存在」とは? 「空(くう)」とは?
「質量を持つもの」を「物体」とするのかな。

哲学だな。
    • good
    • 0

光子の質量はゼロとされています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!