アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票を移動するには
前の住所の役所で
転出証明書と印鑑証明書を
もらって新しい住所の役所で出せば
できますか?

A 回答 (4件)

その役所で、また通常の印鑑登録する必要があります。



役所が同じでもそうです。
    • good
    • 0

印鑑証明は、新住所地で新たに登録すれば、法的には最新のものが有効になりますから。

前住所地での印鑑証明は不要です。
家を売って転居する場合は、売主が売買契約書に実印を押す必要があるため(買主は不要)、印鑑証明が必要になります。
    • good
    • 0

印鑑証明は、


新しい役所で新規登録
    • good
    • 1

同じ市・町村でしたら、前の住所の役所で住所変更ができます。


転出証明は要らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!