プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月前に他県の友達と遊ぶ約束をしたんですけど家族が高熱で点滴うってると連絡がきてキャンセルになりました。
話が長くなってしまうんですけど、

その1週間前にチケットとったよー!とあっちからバスのチケットを写メつきで連絡きたので、理由は本当でたんに行きたくないわけではないことはわかりました。

相手から冬にタイミング作ると連絡きたので、
年明けはあんましゆっくりできないから土日を見繕うかな〜ってことになり
1ヶ月たったんですけど、
まだ連絡とらずに待ったほうがいいですか?

音楽趣味のSNS繋がりから知り合った友達で、まだ顔会わせたことないし
今のところSNSで仲良くしてからのline交換で電話2回とメールでやりとりしかしてない仲です。

そして、めんどくさいことしてしまいました…。タイミング作るとメールのやりとりをして1週間後に
この行動で嫌になってないか1番不安なんですが、
私「○○ちゃん~!さっき自分で作った音楽の作品タイムラインに投稿したんだけど、良かったら聴いてくれたら嬉しいです!」(既読だけ)

次の日、「私めんどくさい内容送ったかもとおもって(>人<)
返事ないと心配になる癖があって不快な気分にさせてたらごめん」
(三ヶ月前に1度だけ、タイムラインの作品でスタンプちょうだいとのりでいって押してもらったことがあって)

友達「この音楽ちょっとだけ知ってるから聞いたことある曲な気がして、なんだろなーと考えてたらへんしんわすれてた!笑笑」
って返事がきて感想いってくれました。

風邪ひいてるから「今時期的にはやってるから○○も気を付けてね」
という感じで話が終わったんですが

音信不通にされたらこれが理由になるかも…って想像してます
1度だけでもスタンプちょうだいっていうのは今後やめようとおもいました。後々不安になるし、めんどくさい人っておもわれるのと24の女が恥ずかしいです。

友達は中学校の先生やってます。
メールのやりとりで返事が遅いとよく心配してしまう癖があります。

聞くの早いですかね?

質問者からの補足コメント

  • キャンセルした日にやりとりした内容なんですが、

    友達「ほんとごめん!ありがとう!!
    タイミング作るよ〜。冬休みとかある?」

    私「冬休みあるよ!」

    友達「年明け、はそうか、あんましゆっくりできんな。やっぱ土日を見繕うかな〜」

    私「土日全然大丈夫だよ
    今日有給キャンセルした時、一応また違う日に使うかもしれませんって会社にいっておいたから」

    友達「優しい~!ありがたい」

    私「行けそうな日決まったら連絡ちょうだい!」

    友達「もちろんです」(何卒よろしくお願いしますのスタンプ)

    という感じです

    友達は、年明けは忙しいっていってるんでしょうか?
    なので(てっきり冬休み入る前の12月中にタイミング作る・旅行に行く)ってことだとおもってました。

    やっぱりタイムラインどうこうの件で、不安です(^^;

      補足日時:2017/11/22 22:42

A 回答 (3件)

こんにちは。



結論から言うと、質問者様から連絡するにしても、まだ待った方が良いと思います。
少なくとも年末くらいまで連絡せず、会うのも年明け以降が良いでしょう。

ご友人は中学校の先生とのことですが、今は学期の終わりが近づいている時期です。
そんな忙しい時に趣味仲間から会いたいとメールをもらって、いい気持ちがすると思いますか?
年明け以降もそれはそれで受験や学年末が近づいてくるので忙しいでしょうが……
もう少し、お相手の状況を考えてみられると良いと思いますよ。

以下はすみません、厳しいこと書きますね。
否定的な意見を聞きたくなければ読まなくて結構です。

まず、質問者様は年齢に比べて言葉遣いや行動が幼いと思います。
下の方に「24の女が~」と書かれているのを読むまで、趣味に熱中している中学生くらいの女の子のご質問かと思っていました。

会ったこともないご友人にのめり込む姿勢、聞かれてもいない自分の作品の個人メールでの宣伝、自己満足のためだけのスタンプの強要(質問者様にとっては違うかもしれませんがご友人にとっては強要です)、社会人のご友人にたった1日程度で「返事ないと~」との発言、相手のことを考えているつもりで自分のことしか考えられていない矛盾、、、
率直に言って大人として常識がないと言わざるを得ません。

相手の立場状況を慮り、適度な距離を保ち、自分を持ち、自分可愛さの考えをやめ、相手を思いやる、それが大人同士の友達関係だと思います。
ご友人はそれが出来ない質問者様に対して、1歩引いてしまっている状況なのかもしれません。

人付き合いにおけるマナーや常識とは何なのか、大人らしい振る舞いとはどういうものか、1度しっかりと考えられた方が質問者様のこれからのためかと思いますよ。

厳しいことを書きましたが、質問者様の全てを否定している訳ではなく、あくまでこのご質問から見える一部のことについて個人的な意見を述べているだけですので、気にしすぎないでくださいね。
ご友人とうまく連絡が取れ、会って楽しい時間を過ごせると良いですね。

それでは長文乱文失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は軽度知的障害で、いろいろ不器用です。人の気持ちが考えれなかったりで…。
友達は発達障害のボランティアしているみたいで一応理解してもらってます。

厳しい回答でも、読んでて為になる回答でした。勉強になります。

良かったら補足読んでもらえたら嬉しいです。

お礼日時:2017/11/22 22:32

お返事ありがとうございます。


軽度知的障害をお持ちの方ということで、納得しました。
私も発達障害を持っているので、種類は違いますが、人と同じことができない苦しさはよく分かります。
知らなかったとは言え「言葉遣いや行動が幼い」「大人として常識がない」などと書いたこと、申し訳ありませんでした。
厳しい言葉をかけてしまいましたが、嘘は書いていないつもりですし、何より質問者様のことを考えて書かせていただいた文章なので、為になったと言ってくださり幸いです。

補足読みました。
この内容からいくと、質問者様のおっしゃる通りご友人が年明け忙しいのは間違いないでしょうね。
ただ12月中の土日にタイミングを作るつもりかどうかは分かりません。
最初に質問者様の冬休みを確認しているので、ご友人は質問者様の冬休み中の土日を検討されているような印象を受けます。
質問者様がその後有給のお話をされているので、それをご友人がどう受け取ったかは分かりませんが…。

質問なのですが、質問者様はご友人と土日を使って旅行されるご予定なのですか?
もしそうなら、交通手段や宿泊などの予約を考えると、今ご友人からの連絡が来ていない時点で12月中の土日は難しいかと思うのですが…。
年末ならあるいはギリギリ可能か、といった感じです。

もう1点、質問者様のお仕事は土日休みではないのですか?
それによっても(そしてそれをご友人がご存知かによっても)解釈は変わるかと思います。

最後にタイムラインの件ですが、確かに質問者様のされたことは良くなかったかとは思いますが、音信不通にまでなるかは…どうでしょう…。
ご友人次第ですかね…。
ご友人からいつ連絡が来るかは分かりませんが、次からは1日メールが返ってこなくても「返信がないと〜」とは言わないようにしましょうね。

また長くなりました。
すみません。
もしよろしければ返信お待ちしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。
発達障害だったんですね。
とてもそうおもえないしっかりした文です。
言葉遣いや行動が幼いとかは全然気にしてないので大丈夫です。
もはや、タイムラインの件もいろいろ教えてくれてありがとうございます。

質問の回答なんですが、
キャンセル後のやりとりで友達が土日を見繕うといってたので土日だとおもってます。

もう1つに対しては、
私が日・月休みなので土曜に有休つかって友達にあわせる形にしてました。
なので、今回も連絡がきたらそうなるとおもいます。
日月だと知ってます。

相手から連絡なかったら、自分も連絡しないのがそれはそれでいいとおもってるんですけど、
11月末くらいにどうなったー?とやんわり一言聞こうか考えてます。

お礼日時:2017/11/23 01:20

正直、会ったこともない時点でこれだとすでにめんどくさいです。

会いたくなくなるかもですね。
あなたから連絡とらない方がいいと思います。
向こうに会う気がまだあるなら、連絡して来るでしょう。
これ以上しつこく思われないには待つしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!