プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月23日は勤労感謝の日ですが、労働者には感謝してますか?

A 回答 (8件)

労働は全て尊く思います。

本当に二十四時間体制の危険なる職種のシフト勤務者さまにお疲れ様と云いたいです。
    • good
    • 2

外食しておいしかった時は必ず、会計終わった時に「ごちそうさまでした」というようにしている。

チェーン店でもどこでも。 ファーストフードはさすがにないけど。
個人のお店でおいしいお料理が出たときは、追加注文の時などに「これおいしいですね」というようにしている。 高い安い関係なく、おいしいお料理を作っていただいた感謝の気持ちを言葉で必ず伝えるようにしています。
    • good
    • 3

祝日は、天皇家の祭事の日とそうでない日が有ります。

言うまでも無く、勤労感謝の日は「新嘗祭」の日なのです。つまり実りの秋にお米の収穫を感謝する日なのです。だから五穀豊穣の感謝の日です。

この日は、天皇家の神に天皇家が臣民を代表して収穫を感謝します。収穫を感謝すると言う事で、収穫物に対する労働を感謝する日として、天皇家の祭事日を祝日としたのです。だから元々は労働者に対する感謝ではなく、五穀が無事収穫されたのは、神のお陰であると言った意味になります。

労働者がこの日全て休日となる訳でもなく、叶わず働く方も多くいます。この日働いている方にも、祝日で休暇の人にも、勤労は尊いものです。それで国や社会が成り立っているので、勤労万歳です。
    • good
    • 2

旦那さまに日々 感謝


働いている人には日々 尊敬している専業主婦です
    • good
    • 2

もちろんです!



この国を動かしている

すべての勤労者に

感謝します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☺
そうですよね〜✨
私は訪問介護の仕事をして五年。
こうやって働けるのも、両親のおかげです✨

お礼日時:2017/11/23 13:52

労働出きることは、丈夫に育ててくれた、


両親に一番感謝してます

大変だったで賞を、両親に
送りたいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☺
そうですよね〜✨
私も訪問介護の仕事をして五年。
ここまで成長できたのも、両親のおかげです‼

お礼日時:2017/11/23 13:41

経営者側や雇用主側への質問ですね。



雇われ側としては無意味で不要な日です。
何せ新卒で勤めた会社は「勤労感謝の日」に休んだ記憶がまず有りませんし。
経営者側や雇用主側は「雇って働かさせてやって居るんだから、それに感謝して働いて貢献する日」と言う祝日なのでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☺
私も訪問介護の仕事をして五年。
私も「勤労感謝の日」に休んだことはありません‼
「勤労感謝の日」に限らず、この仕事は祝日・日曜日も関係なく 、出勤するので…
こうやって働けるのも、両親のおかげですね✨

お礼日時:2017/11/23 13:50

感謝なんかいらないから働いてくれ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!