プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故とひき逃げ事故の違いについて質問です

① 人身事故とひき逃げ人身事故の区別は何ですか?

② 夜 運転していて 何かに当ったと思い 車を止め 辺りを確認したが
 何もなかったので 立ち去った
 この場合は なんになるのでしょうか?

③ ひき逃げになると どうゆう罪になり どうなるのでしょうか?

以上 3点 よろしくお願いします

ちなみに 私は 被害者です

A 回答 (6件)

① 人身事故とひき逃げ人身事故の区別は何ですか?


 ↑
その場で警察を呼んだかどうかです。

② 夜 運転していて 何かに当ったと思い 車を止め 辺りを確認したが
 何もなかったので 立ち去った
 この場合は なんになるのでしょうか?
 ↑
ひき逃げです。
相手が先に警察へ通報していれば、問答無用に手配されます。

単に報告しなかっただけなら+2点ですが、飲酒やドラッグなどの隠蔽の場合は更に重くなるでしょう。

基本的に人身事故の場合は相手の怪我の具合で刑罰が決まります。
軽傷事故+3点
中度で4点
死亡で18点という漢字です。
罰金は20万円~100万円です。
    • good
    • 0

そんな感じの事故で知り合いは、執行猶予は付いたものの前科持ちになりました。


逃げるつもりもなく、保険も入っていますから補償もできたし、酒とかも飲んでませんでした。
相手は怪我もしてなかったのにですよ、不幸な話です。
    • good
    • 0

① 人身事故とひき逃げ人身事故の区別は何ですか?


     ↑
 人身事故とは、逃げないで、救護義務を果たした普通の人身事故
 と、ひき逃げを含む概念です。
 


② 夜 運転していて 何かに当ったと思い 車を止め 辺りを確認したが
 何もなかったので 立ち去った
 この場合は なんになるのでしょうか?
    ↑
 人身事故であれば、(業務上)過失傷害に道交法違反
 が成立します。
 ひき逃げの故意がありませんので、ひき逃げには
 なりません。



③ ひき逃げになると どうゆう罪になり どうなるのでしょうか?
   ↑
 保護責任者遺棄罪が成立する場合があります。
 (保護責任者遺棄等)
刑法 第218条
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者が
これらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、
3月以上5年以下の懲役に処する。

悪質な場合は、殺人罪が適用された事例もありました。
    • good
    • 0

ペナルティについて。

免許停止や取消については、逃げると格段に重くなります。
    • good
    • 0

①人身事故とひき逃げ人身事故の区別は何ですか?


⚫️人身事故とは人が怪我をした事故の全体を指すもので、ひき逃げとは交通違反の項目の一つです。

② 夜 運転していて 何かに当ったと思い 車を止め 辺りを確認したが
 何もなかったので 立ち去った
 この場合は なんになるのでしょうか?
⚫️実際に当たっていて証拠があればひき逃げになります。
例えば当たったへこみ、傷、アリバイ、目撃証言、画像等が証拠になります。

③ ひき逃げになると どうゆう罪になり どうなるのでしょうか?
⚫️免取、免停や罰金、被害者に事故の慰謝料の支払い等があります。

先ずは貴方が被害者なら警察に現場で訴えて事故の報告を行ってください。
ナンバーなどわかれば伝えましょう。
    • good
    • 1

警察へ行き事情を説明してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!