アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫が野良猫と喧嘩して肉球を怪我しました。どうしたらいいでしょうか?病院は今日は無理です

「うちの猫が野良猫と喧嘩して肉球を怪我しま」の質問画像

A 回答 (5件)

水で洗い流す事です。

消毒は病院でして下さい。野猫ちゃんにと言う事でしたので、血液検査もして頂いた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすいません 。言われた通り水で綺麗にして病院に連れて行きました。ありがとうございました!安静にさせときます

お礼日時:2017/11/24 21:55

猫にかまれたり引っかかれたりして救急搬送されたときの話なんですが、


(人間がです)とにかく流水できれいに洗い流すこと、それが一番
重要だと言われました。
処置するにもたとえば軟膏などがついていたら逆にしにくいとか。
なので水できれいにしてあげることでしょうか。
あとは、猫が舐めてしまうでしょうが、それを防ぐか、
舐めさせてあげるか...等、
できたら救急病院/夜間対応病院に行かなくてもいいので
電話相談してみては。来る予定でないなら何も話せないと
言われるかもしれませんがダメ元で。
あとは、まだいつも通っている病院が開いているとしたら
電話相談できるかも。

菌などが入っていたらという心配があるので、
できるだけ連れていける時に早めに病院にいってあげたほうが
重症化しないと思います。わかりませんが、化膿どめとか、
感染病予防の飲み薬などを処方されるかもしれませんし...

お大事に。
    • good
    • 3

見たところ傷はあまり深くないようなので大丈夫です。


猫には消毒は必要ないみたいなのでなにもせず放っておきましょう。
    • good
    • 2

とりあえずは何もせず、そっとしときましょう。

下手に人用の消毒液も使っていいのかわかりませんし。

朝1番に病院がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

今日はしっかりと消毒してあげて明日を待ちましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!