プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代文についての質問です。志望大学は京大法学部です。現代文は古文漢文に比べ、少し苦手です。
今は入試現代文へのアクセス基礎編を勉強しています。問題は解けなくはないのですが、問題次第で正解数にばらつきがあります。また、解けたとしても根本的にはよく分かっていなかったりと、あまり意味のある勉強ができていないと思います。
京大法学部は現代文が難しいので、出来れば
四月から応用に入れたらと思います。
今は高2で通信制高校在学です。
通信制なので進学校に劣っていることは十分承知して
おります。そのためスタディサプリは受講しています。
入試現代文の基礎または根本から学べる、いわゆる
インプット用参考書を教えてください。
入試まではあと一年3カ月あります。

A 回答 (2件)

基礎の基礎なら、出口の好きになる現代文。

もう少し下かもしれないのが、田村のやさしく語る現代文だったかと、出口の実況中継か。実況中継は易しいとは限らないか。
で、好きになる現代文で足りないようなら、出口だとシステム現代文とか、田村にも何かあるでしょう。
インプット、と捉えるのはどうかと思いますがね。
アウトプットしながら身に付けないと、インプットすら出来ませんから。現代文も数学も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アクセスの基本編でバラツキがあるのならば、それは読み方自体が安定していない可能性があります。

スタディサプリが利用できるのなら現代文スタンダードレベルを1日1講、週に1日復習日を入れてひと月半で一周しましょう。小柴先生の2色刷りの読み方をマスターしましょう。そのあとまたアクセス、もしくはセンター過去問を解いてみてください。変化を感じられるかと思います。
また、文章によるばらつきであれば、そもそも言葉の知識がない可能性もありますので、サプリの重要語句、もしくは河合塾、ことばはちからだ!を読むことをお勧めします。
    • 2