プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスタが安かったのでいっぱい買ったのですが毎回同じ味つけで飽きてしまいました。
今食べているのはオリーブオイルとめんつゆをかけたものです。(たまにオリーブオイルと塩)
市販のソースはおいしいのですが、基本的に100g向けに作られているというのと(私は1食あたり300gのパスタを食べます)上記の味付けと比べてコストが非常にかかるという理由から採用していません。
オリーブオイルとめんつゆ採用の理由としては
・日持ちする
・茹でたパスタにかけるだけで簡単
・コストがかからない
・パスタ:味付けの割合が自由
などがあります。
しかし味に飽きてしまったのでオリーブオイルめんつゆに代わる、簡単で日持ちするパスタの味付けを教えていただきたいです。
食材の期限については2週間以上のものが良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1回に300gとは相当な強者ですね。

それを2種類で回していたらやはり飽きますよね。

日持ちについて問うていますが、大抵の食材は冷蔵庫さえきちんと稼働していれば2週間程度なら全く問題ないと思います。肉類なら加工肉(ハム・ベーコン・ウインナー等)は1ヵ月は持ちます。野菜類ではキャベツ・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・ピーマン。どんな料理にもよく使われるこの5種類の野菜は保存さえしっかりしておけば1ヵ月は大丈夫です。
他に利用できるのは缶詰です。コーン(ホール・クリーム両方)、魚介類(ツナ・サケ・イワシ・サバ・アサリ・シジミ等)、ランチョンミート、マッシュルームなど安い時にまとめ買いをしておけば缶詰ですから、基本開けなければ3~4年は平気です。
そして、意外と使えるのが練り物系です。通常おでんや煮物くらいしか思い浮かばないでしょう?でも、スーパーの練り物コーナーに行くと最近はいろいろあるんですよ。これが和風ベースだとパスタにも合ってしまう不思議さ。ただ、日持ちとしては1週間~10日くらいでしょうか。嫌でなければ、最初はかまぼこ・ちくわ・さつま揚げ辺りからトライしてみて下さい。
そこで、和風・洋風両方のだしがあった方がいいです。かつお・昆布・イリコ系の和風だしとコンソメ・ブイヨン系の洋風だし。どちらも顆粒の袋入りが売られています(洋風は固形もあります)から、ストックしておけばいろいろ使えて便利です。

具材がないとおいしさも栄養も半減しますから、上記をうまく使い回して、スープ系パスタを作ってみてはどうでしょう。スープも最後まで飲めるので、満足度も上がります。

コンソメスープベース
1)コンソメスープでウインナーかベーコンと野菜5種類・コーンを使います。出来ればトマトがあればなお甘みが加わります。固形コンソメ1個でスープ300mlが目安です。加工肉・野菜類をスープで煮て、少し硬めに茹でたパスタを入れて、混ぜ合わせるように。塩、胡椒で味を調えて下さい。
2)1)と同じくですが、牛乳を使ってミルクコンソメ味に。または豆乳でもOK。その場合牛乳は200mlを目安に。従ってスープは100~200mlです。調理しながら味加減を見て下さい。ここに隠し味で味噌を少し入れるとまた味が変化します。お試しを。
3)クリームコーンを使うとコンポタ系のパスタになります。缶詰と牛乳・豆乳でスープを作ります。混ぜ方等は同じです。
和風だしベース→スープではなく普通のパスタです
1)だしを変えて、上記の具材で味のバリエーションを広げてみて下さい。先ほど挙げた練り物も使われれば、また変わります。
2)魚介類の缶詰を使います。ツナパスタ、ボンゴレパスタ(ビアンコでもロッソでもOK)。サケやサバ、イワシでもいいです。

細かいレシピは載せていませんが、ご自分で料理はされるようなので、最後に味を見るところだけ間違えなければどれもおいしくいただけます。やっていくうちにまた味の変化をご自身で試されればいいと思います。
    • good
    • 0

#7ですが、思いついたので。


きよし一押しのかねふく明太マヨで和えて、明太マヨパスタはどうでしょうか。
お好みでお醤油を垂らして和風に。


明太マヨ
https://www.kanefuku.co.jp/ichioshi/
    • good
    • 0

大蒜を一個みじん切りにし、ガラスの容器でオリーブオイルに漬けます。

(これはかなり日持ちします)

鷹の爪を輪切りにし、大蒜のオリーブオイル漬けひと匙と鷹の爪を炒め、そこに茹でたパスタを投入して塩コショウします。(ペペロンチーノ)

市販のバジルソースを購入します。
大蒜のオリーブオイル漬けをフライパンで炒め、茹でたパスタを投入し、バジルソースを加え、粉チーズをふりかけます。(ジェノベーゼ)

ボールにオリーブオイルをひと匙いれ、そこにパスタの茹で汁大さじ2を加えて菜箸でよくかき混ぜます(乳化)
そこに茹で上がったパスタを加えて混ぜます。必要でしたらお醤油を加えます。
上に明太子と細切りの海苔をのせます。あれば大葉の千切りも(明太子パスタ)

鍋にトマトジュースひと缶と水100CCくらいを入れ、ここに半分に折ったパスタを入れます。
コンソメとベーコン(ウインナー)、玉葱、ピーマンを食べやすい大きさに切って上にのせます。
塩コショウ、ケチャップ大さじ位置を加え、火にかけます。
トマトジュースの水分をパスタが吸って鍋一つでナポリタンが完成です。麺が固いようでしたら様子を見てお湯を足します。(ナポリタン)
    • good
    • 1

パスタって日持ちするもんだろうか・・・。

作ったら食べ切るものだと思っていたので。
お勧めは永谷園のお吸い物を使う和風パスタです。茹で上がったパスタをあまりしっかり湯切りせずに器に移して上からお吸い物を振りかけ和えるだけです。バターを一欠け入れるとなお美味しいですよ。
    • good
    • 0

ザッと考えてみました。



①カッチョエぺぺ風
本当はペコリーノ・ロマーノと言うチーズをおろして作るのですが、ダイソーの100円粉チーズでも。
一握りの塩を入れた湯で茹でたパスタにバター(バターが高ければマーガリン)、粉チーズ、ブラックペッパーを掛けて和えただけのパスタです。

②納豆パスタ
オリーブオイル&薄めた麺つゆ+ひきわり納豆+刻み海苔かもみ海苔
(納豆は大きなジプロックにパック毎入れて冷凍出来ます。使う時は付属の辛子、醤油を外し、小鉢に入れて電子レンジ4〜50秒チン。)

③ふりかけパスタ
オリーブオイル+お好きなふりかけ

④オーロラパスタ
オリーブオイル+マヨネーズ+ケチャップ+中濃ソース+コショウ。これらと和える。

⑤たらこパスタ
たらこが半額などの安い時にまとめ買いし、面倒でも一腹づつラップに包んだものをまとめてジプロックに入れて冷凍保存しておき、必要に応じて必要な分だけ取り出し、薄皮を剥いでオリーブオイル、バター、醤油か麺つゆと和え、パスタに絡める。

⑥梅パスタ
オリーブオイル+練り梅+大葉の千切りなどと和え、あれば刻み海苔を乗せる。
    • good
    • 0

オリーブオイル+ふりかけ各種 で簡単にいろいろな味が楽しめますよ

    • good
    • 0

バターと醤油


マヨネーズと醤油
ポッカレモン
ワサビ
牛乳
スープ
ケチャップ
とんかつソース
    • good
    • 0

カットトマト缶90円前後を使いソースを作って置きます。


この時最初にケチャップを割合に合わせて少量炒めて混ぜるとコクが出ます。無くてもいいですが大味になります。

茹で時に塩加減を少し強めにするとトマトの味に負けずパスタも生きます。

またタバスコや七味などあると一品のバリエーションや飽きを回避出来ます。
贅沢を言えばパセリやセロリの粉末かスパイスを掛けると彩りと香りも変わって楽しめます。

また袋麺などをまとめて食べるタイプだと、余ったスープの粉末を使うのも有効です。
粉として味に合わせて使うのも、スープに戻してラーメンの様にするのもバリエーションです。

貧乏飯…懐いです。
    • good
    • 0

バターと、瓶のなめたけとか、好きですけど


大根おろしや大葉足しても

明太子とバターとか

あとバターと刻んだたくあん、ゴマ

漬物にバターはいいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!