プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきインターネットのニュースで東北高校の有名投手が喫煙を認めたという記事を読みました。主将と書いてあったので、もうあの選手しかいませんよね?(名前は控えさせていただきます)
同選手は今年のドラフトで相当注目されるはずです。高野連はこのような部員の喫煙には非常に厳しいので、彼がプロ入りできるかどうか心配です。もうプロ入りできなくなってしまうんでしょうか?

A 回答 (9件)

入れます。

高校球児は夏の甲子園が終わったら大体ユニフォーム
脱ぎます。
ですんで、問題ないかと
そういえば昔、中日のK投手もそうだったじゃないですか?じゃぁあのときの解釈はといいますと
「持ったが吸っていなかった」です。
これ甲子園開幕中ですよ。
それですらこういういい加減な解釈で通すんですから
(普通に考えて持っただけで吸わないってことありえないでしょう?)
甲子園が終わったらなおさら関係ないと思いますよ。
あるとしたら学校でお灸すえられるくらいでしょう
親御さんも呼び出されるくらいかな。
    • 0

全く問題ないと思いますよ。

そんな事でスカウトが躊躇していたら、またぞろダーティ極まりない、栄養費○百万、プロ野球私物化張本人、空白の一日問題等々のあの極悪球団がとっとと持ってっちゃいますよ。

残りの11(10球団か?)球団!頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
あの球団のやっていることは最低ですよね。ワンマンオーナーもようやく辞めてくれましたが、あの事件に巻き込まれてしまった選手は本当にお気の毒です。

少なくとも私の県の野球部員の大半は喫煙もするし飲酒もします。

なかには族に入ってたりもします。
学校側も知っていながら学校の勝利のために黙認してました。一緒に吸ってて自分だけ無期停学で野球部のエースだった友達とレギュラーの奴は2日間の自宅謹慎で処分は終わりました。プロ野球もそうですが日本の野球はくさってます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今の高校生ってそんなにひどいんですか?
私は高校の時は一回もタバコなんて吸ったことはないので、かなり衝撃です。

高野連の処分とスカウト(ドラフト指名)は直接は関係はありませんから大丈夫ですよ。

^^

昔はプロ野球でも、野球界永久追放などの処分をしていました。
しかし、
あの大投手がもったいない。
チャンスぐらいあげてもおかしくない。
もう一度見たい。

などの意見があり、
現在ではこんな、チャンスも与えない戦前のような考え方はなくなりつつあるようです。

但し、採用条件は足元見られても仕方ないですね。^^;
    • 0
この回答へのお礼

西鉄の投手が八百長関連で永久追放になった事件ですね。あれがなければ200勝は確実にあげていたはずなので、惜しい選手を失くしましたね。

喫煙自体は刑法犯罪じゃありません。

プロ選手の中には、脱税だとか、わいせつ行為で刑事罰を食らいながら、「謹慎」したあとまたプレーしている人がいますから、プロ入りが出来ないことはないでしょう。
    • 0

どうなんでしょうかね?

今年度から高校生がプロ野球に入団するには多少制度が変わっています。プロ志望の人は、昨年度まで行われていた退部という形が取られなくなって、プロ野球志望届というものを提出しなくてはならなくなりました。なぜかというと、昨年度までの退部という形では高校3年の選手が今の時期に不祥事を起こしても、高野連は退部をされているので、管轄外のその選手に処分を下すことが出来ませんでした。そのため、今年度からはプロ野球志望届というものに変更したのです。つまり、東北高校の主将も処分の対象であると思います。
 ただし、このような不祥事を起こした選手はそれなりの処分を受けて当然だと思います。高校野球はフェアプレーの精神を一つの目標に掲げていますが、野球を通じての人間創造をするということも大きな目標です。全国球児の憧れの甲子園でエースとして登板した選手が、そのような行為をしていたのであれば、正直幻滅です。というか高校野球をやらせるべきではないです。高野連が厳しいのではなく、高野連の定める規約のようなものに適合していないなめ、投げる権利は無いと思います。プロがどうするかどうかは分かりませんが、高野連はそのような選手には厳しい処分が下すと思います。
 東北高校野球部の主将は、全国高校球児のレベルアップをさせました。ただし、高野連の下す処分をしっかりと受けて欲しいと思います。そして、そういった面でも高校野球のレベルアップに貢献して欲しいと思います…。
    • 0

かつて九州の有名高の野球選手が、主婦を暴行するという事件がありました。

そのため、その年その高校は甲子園にでることができなくなりました。
地元の批難の目はその暴行した野球選手ではなく、被害者の主婦に向けられました。
世間は高校野球選手にはとても甘いのでプロ入りは大丈夫でしょう。
    • 0

高野連も1年前の事なんで厳しい処分はしないような事が書かれているので大丈夫でしょう!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/ …
    • 0

ちょっと前に週刊紙に写真が載っていましたね。

部室(?)で上半身裸でタバコを吸う有名投手の写真が。
彼は高校で野球を続けることには問題がありそうですが、
(公式試合出場停止とかの処分が下されるかも)
プロ入りに関してはそれほど障害にならないと思います。
ホリエモンがなんとかしてくれる…はず。
    • 0