プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です
長くなると思います

近々資格を取るために勉強をしていたのですが
朝に父親が私の住んでいる家に勉強を見に来ると変なことを言い出しまして
私は来ないで欲しいと何回も言ったのですが
そんなの知るか見ないなことを言われて
電話を切られました

私は情緒不安定な所があり
電話を一方的に切られるとパニックになり勝手に涙も出てきたり、呼吸もあさくなり
落ち着くのに時間がかかります
怒られたりしてもパニックになります

その後来たと思ったら説教してきて
私が真面目に勉強してないなどと怒ってきます
それについて反論をするとなお怒ってきます

しまいには資格の資料をすべて奪われ
資格をとるな、学校もやめろと言って
帰ってしまいました

本当なら直ぐにでも奪い返せば良かったのですがパニックになりかけていた私にはどうすることもできませんでした

先ほどわたしが悪いのだから謝らないと返さないとメールが来ました

これはわたしが一方的に悪いのでしょうか?
何でこんなことされなきゃいけないのでしょうか?
教えて下さい

長々と失礼しました

A 回答 (3件)

父親とは別居なのかな?


一人暮らし?
情緒不安定なのは、こんな父親に育てられたからです。
かわいそうに。

そんな親は鍵をかけて、二度と家にあげてはいけません。
母親や祖父などはいませんか?
謝って返してもらいえるなら、謝りましょう。
父親はまともではありません。
父親と同居の家族がいるなら、隙を見て教材を返してもらいましょう。
できたらもう二度と会わないようにね。

これほどの奇行があるなら、精神病とか患ってそうですね。
日常生活はどうしているのですか?
知能はあるのに頭がおかしいのは、本当に厄介です。
いよいよになったら、精神病院に強制入院させる事ができますよ。
    • good
    • 0

そんな頭おかしい父親に育てられたらパニックだの情緒不安にもなりますよ。


主さんは何歳ですか?かわいそうに…

今は自立してるのですか?
それとも親の仕送りで自活し学校へ通う身の上ですか?
情報が乏しいので手探りでしか物を言えませんが、取り敢えずそんな事を一方的にまくし立て勉強道具まで奪いしかも謝罪をさせようとするなんて、主さんの父親こそがメンヘラです。
お母さんは居ないのですか?
居ても守ってくれないのかな…
この自立を阻みコントロールしようとするなんてあり得ませんね、普通ら逆ですからね、親というのは…
ちゃんと勉強して居たのにね。
許せませんね、その人は。
謝る必要も学校辞める必要も無いですよ!
これは子どもの権利です。
親は適切な養育をする義務があります。
何方かに相談できたらいいのですがね…取り敢えず学費や家賃などは親が支払ってるうちはありがとうございますでやり過ごす事です。
その間に勉強して必要な資格や経験を積んで、自立に向けて力を養ってください。
自立したら何を言われる筋合いもありません、あともう少しの辛抱です。
(多分大学生か専門生だと思っての回答です)

教科書は堂々と取り返しに行きましょう。
兄弟姉妹はいませんか?
あと、父親に意見できる立場の父親の兄弟姉妹などは?
(一人こういう親だともう片方は役立たずか同じような毒親が多いので…お母さんがあてになる人ならお母さんでも良いのですが)居たら一緒に行ってもらうといいかと思います。
主さんは悪くないですよ!!
    • good
    • 1

一方的に言われるのは嫌ですよね。

パニックは落ち着きましたか?
ところでお父様はなぜそんなに怒っているのでしょう?しかもわざわざあなたの家にまで来て。お父様がおっしゃった事にあなたは本当に心当たりががないのですか?反省すべき点はないですか?
もし、少しでもあるならやはり謝って今後改めていく事を伝えるべきです。
ただ、本当に心当たりもなく理不尽なお説教だとしたら、それは話し合うべきです。こちらの話も聞いてほしいと伝えてみてはどうですか?お母様やどなたか他の方にも同席してもらってお父様も冷静になってもらいましょう。
あなたも伝えたい事は事前にメモなどにして考えをまとめておくと良いと思います。なぜこの資格をとりたいのかとか将来の仕事の事など。やはりしっかりとした考えをお父様に説明して納得してもらうしかないと思います。なんと言っても金銭的サポートは親がしている訳ですから。
長々と失礼しました。ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!