プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレって最短どのくらいで目でわかるくらい効果でますか?

A 回答 (4件)

1ヶ月ぐらいでしょうね。

3ヶ月もあれば他人が見てもわかるようになるし、半年もあれば、ブヨブヨだったデスクワークのサラリーマンでも高校生の野球部員の体なんて、軽く超えてしまいます。

ジムでちゃんとフォームや基本的なメニューを指導されて、かつダンベルやバーベルなどの負荷調整ができる器具を活用した場合の話です。

ひとりで何も参考にせずネットの情報だけでやった場合、どのぐらいかかるかはわかりません。
自分でも勉強しつつ、食事のほうも多少は気を付けないといけません。
    • 0

【ピリオタイゼーション(期分け)をいいますと...】

ある人が筋トレをやってます。
第1期・・・チョッと運動不足で1~2週間は筋肉痛で苦しみました。
第2期・・・それでも頑張って、筋トレを定期的に、めげずにやったので、
     それからだいたい2~3ヶ月は「筋肉が付いて、太くなって来たぞぉ!」と眼で分かる位になり喜びの笑顔です。
第3期・・・でも3~4ヶ月経過後は、今の筋トレではマンネリ化してきまして「太くなったぞぉ~」という喜びの笑顔はなくなりました。
     逆に筋肉が小さくなってしまう事もあります。

だいたい多少の前後はありますけど、みなさんもこのような形になります。
ですから3~4ヶ月経過後から新しい刺激を与えれば、それが一番いい筋肥大につながりますよ(^_-)-☆

新しい刺激とは...回数を増やす。セット数を増やす。スローの筋トレを入れる。違う形の筋トレをトライしてみる...
要は今までより少しづつ大変にしてみればいいと思います。

自分も筋トレをやってますけど、新しい刺激を与える事は面倒になっちゃうのかなぁ(._.)!ないですね。
いつも定期的な継続を大切にしてますから、体から落ちない筋肉を養っています。
年数やってますと、数か月間筋トレをやらなくても、体からはなかなか筋肉が落ちにくくなりますからね。長い目でみた方が得という見方もあります。
だから今は維持ですね。でも、もっと増やしたく成れば新しい刺激を与えればいいですし。そこは臨機応変にやってます。

ですから3~4ヶ月くらいで、目で分かる効果が発揮されると思います(-。-)y-゜゜゜
    • 0

個人差もありますし、筋トレの頻度にも寄りますが、ジムに行けば1ヶ月もあれば見た目にも違いは出てくると思います。

自分はそうでした。
    • 0

6ヶ月くらいはかかると思います。

• 0