プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の23日から2泊3日で蓼科にドライブする予定です。宿は2泊とも蓼科の女神湖畔です。
これまで電車では何度か行きましたが車では初めてなのでアドバイスをお願いします。

今回、車なので、着いた翌日に、これまで行ったことのない清里や大泉村の八ヶ岳倶楽部に足を伸ばしたいと思います。蓼科からどんなルートで行けばよいでしょうか?また移動時間はどれくらいかかるでしょうか?

また、初日か帰りかに美ヶ原にも行きたいと思います。
これも蓼科からの移動時間を知りたいです。
東京からですが、最初に美ヶ原に行くなら、松本ICで降りて美ケ原→蓼科のルートがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

蓼科から清里までは、分かりやすいのは諏訪インターから中央高速を戻って小淵沢インターでおりて八ヶ岳公園道路を使う方法でしょうね。

高速を使わないで、県道484号を使い、八ヶ岳のふもとを回るという方法もあります。どちらも、1時間を見ておけば行けるでしょう。

ただ、私だったら、初日に長坂インターで降りて清里を見てから蓼科に向かいますね。清里から蓼科に向かう道は上の逆方向です。

美ヶ原に初日に行くのであれば、お書きになっているとおり松本ICで降りて美ヶ原→蓼科のルートがいいでしょう。

初日に美ヶ原に行くのであれば、私だったら、最終日に清里に寄って帰るというルートにします。このほうが無駄がありませんので。

要するに、東京からの距離で言うと、清里<蓼科<美ヶ原なので、この順かこの逆にするのが良いのではないかというのが私の考えです。

楽しいドライブになると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
なるほど途中でしたね、そうですね。

ではそうするとして、まんなかの日が空くので、上高地往復は可能でしょうか?

私もNo.1の方同様初日に清里をまわってから女神湖にいかれるほうが効率がいいと(もしくは最終日に帰りがけによるか)思います。

初日にいくのでしたら、中央道を小淵沢でおりて清里周辺をまわり、ふたたび中央道にのって茅野でおり、大門街道をとおって女神湖。で、翌日美ヶ原方面っていうのがおすすめです。
 初日に宿に行く前に美ヶ原によりたいのでしたら松本からでもいいですが、岡谷でおりて中山道からのぼったほうが多少なりとも時間の節約になるかと思います。こちらのほうが交通量も少ないはずですし・・・。ただ裏道的ルートなので案内標識はイマイチわかりにくいです。初めての方は注意が必要かも。

この回答への補足

上高地は新たに別の質問として書き込みます。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。

ではそうするとして、まんなかの日が空くので、上高地往復は可能でしょうか?