プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインを飲み干す時に瓶のなかに鉄みたいなものが混入していました。
何が考えられますか?

「ワインを飲み干す時に瓶のなかに鉄みたいな」の質問画像

A 回答 (5件)

ワインビジネスに従事しています。

写真はあくまでイメージですよね?実際にこういうコインのようなものが入っているわけはないと思うので(笑)

色がついているのであればワインの澱と呼ばれるものです。
飲んでも人体に害はありません。澱はワイン中の色素成分であるポリフェノールやタンニンが長い時間かけて沈殿したものです。それが赤ワインでは鉄さびのような姿になります。

白ワインの場合沈殿するのは酒石で、カリウムなどと結合することによって結晶となります。こちらも飲んでも体にはなんら害にはなりません。

ちなみに・・・ぶどうの搾りかすが残るなんてことはありません。ワインの作り方をわかればそうしたことがあるはずないことがよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワインの絞りかすかなと思いましたが違うんですね、勉強になりました。

お礼日時:2017/11/23 17:04

酒石酸と言います。


酸味のある果物等にある有機化合物ヒドロキシ酸でワイン等に含まれます。
本来は無色透明ですが赤ワイン等は、鉄分にみえます。白ワインは、細かい水晶の結晶のように見えます。
毒性はありません。
    • good
    • 0

赤ワインならオリじゃないの?

    • good
    • 0

私もたまにワインを飲みますが、写真の様な物が混入していた事はありませんでした。

実際に触っていないので分かりませんが、鉄と言うより、「干からびたぶどうの実や茎」に見えます。
明日にでもメーカーのカスタマーセンター等に連絡されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

写真の10円玉の意味は??



ぶどうの搾りカスでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!