アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人の知人(?)がPCを買おうと思っているのですが。
何が良いのかわからず困っております。
その方は昔とった8mmをDVDに焼き落としたいそうなんです。
私はMacユーザーのためWin系のPCのことがさっぱりです。
その方は廻りにMacユーザーがいないのでWinのPCのほうが良いそうです。
上記の使用目的が主な場合、おすすめのPCと周辺機器、ソフトなどがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

8mmフィルムのDVDコンバートは、たとえPCを買ったとしてもテレシネ用の専門機器の方が高くついて大変ですよ。


DVDに焼き落とす部分だけは、プロに任せた方が良いんじゃないでしょうか。
参考URLに、富士写真フイルムの8mmフィルム→DVD変換サービス「F-Disk」をご紹介します。
かなり高品質にやってくれます。
30分15,000円と高価ですが、それでも5~10時間分以上の長尺を変換する必要のない限り、機材を買いそろえるより安くつくでしょう。

DVDに落とせさえすれば、あとはDVDの読み(書き)が可能で、AV編集ソフトの必要性能をクリアしたPCを導入すれば良いかと思います。
・256~512MB程度のRAM
・32~64MB程度のビデオカード
・50GB程度のHDD
・DVD-RAMドライブ
といった程度の性能で、BTO品で160,000~200,000円くらいで収まると思います。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj457.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、いや素早い回答、本当にありがとうございます。
思ったより、大変そうな作業にびっくりです。
さっそく、知人に報告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!