プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝下り線東川口で降りるのですが、そこで下り線を降りて反対側の上り線に走っている人を何度も見かけます。
ず~っと気になってて、最近「乗車券に表示されている通りに乗らない場合は~」とペナルティを科すという旨の貼り紙がされるようになってからここで聞いてみようと思いました。
なんのために反対側に乗るのでしょう?

A 回答 (1件)

“そのまま上りの電車に乗ると混んでて座れない、だから始発駅に近い東川口駅まで戻って上り電車に乗り、ゆったりと座る。

という理由ですかね。

始発駅である「浦和美園」まで戻らなくても十分に席を確保できるから東川口で乗り換えているんでしょう。少し早起きしてでも座りたいんでしょうね。

通勤(通学)定期を浦和美園からの区間で買っていればその人に文句言えないですが、東川口駅から上りに行く定期券で浦和美園まで乗車するのは違反です。
当方が利用する路線では、折り返し運転時には「一旦ドア閉め乗車」をしています。一度全員降ろして電車を空にしてからドアを閉め、それであらためて整列した乗客が乗り込むんです。(始発駅でしかできませんけど)
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり座るためってのが理由ですかね。
そこまでして座りたいかなぁ?と思っちゃうんですが(僕は限界まで寝ていたい性質なので)実際にそうしてる人が書き込みしてくれないかなぁと思いつつもうちょっと開けておこうかと思います。