プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔がすぐ赤くなってしまう事に悩んでいます。
両頬だけでなく、額や鼻の近くまでの広い範囲です。

特に「緊張している」「あがり症」という訳ではなく、普段家でリラックスしている時でさえ赤くなったりします。
周りからは「緊張しすぎ」「恥ずかしがりや」「あがり症」「暑がり」だと必ず言われます。

特に手術などをするつもりはないので一生この体質と付き合うつもりなのですが、常に顔が赤い人間に対して、皆さまはどのような印象を受けられますか?
今までずっと接客サービス業のお仕事を続けてきたのですが、お客さんに何度もからかわれて正直辛いです。

一度赤くなると1時間はひかない上、その後また何度でも赤くなるので、同僚やお客さんにどう見られているかとても気になります。

長くなってしまいましたが、「顔が真っ赤な人間の印象」を教えていただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは(こんにちは?)


私も赤ら顔でした。過去形なのは、最近、体質改善して赤みがなくなりました。
冬とか、いやですよね。暖房の入ったところにいるとすぐ顔が赤くなって、目立つんですよね。小学生の頃はりんご病とか言われ、いじめられました。


>特に手術などをするつもりはないので一生この体質と付き合うつもりなのですが

これえらいと思いました!!私は高校生時代、毎日整形しようと考えていました。そして、ブルーのおしろいみたいなのをつけたら、妙に白くなって変でした。
コンプレックスを受け入れる優しさを持っていることは素晴らしいです。

それで、赤ら顔の人は上半身が暑がりで下半身が冷えているのぼせ体質が多いのです。もし女性だったら生理痛ひどくないですか??冷たいジュース、お茶、飲みすぎてませんか?体冷やすと、血のめぐりが悪くなりますよ!血行が悪い方にも赤ら顔は多いです。
私がやって本当に改善したものを書きます。

生活上では
冷たいもの、飲み物は控え、しょうが紅茶にする。
(すりおろしたしょうがに、熱い紅茶を入れる)
それと、冷たいものにはアイスや、冷野菜、つまり体を冷やす食べ物も含まれます。冷やすものはきゅうり、なす、トマトなどの水分が多いもの、逆に温めるものはにんじん、じゃがいも、ごぼうなどの温野菜です。これらを積極的に食べる。
できれば、牛乳もハチミツを入れてホットで飲む。

大豆製品を食べる
女性ホルモンを整えるからです。
みそ汁、きなこ、豆腐など

半身浴
上半身に上がった血を下半身に下げるため。赤ら顔の人は、下半身の血流が悪いため。
100円ショップなどでイスを買い、およそ20分くらい、
みぞおちにつかるくらいの湯の量で汗をかくくらい入る。暇なら雑誌や本を読む。

ウォーキング
一日30分でもいいので、歩く。
これも下半身に血を巡らせるため。

服装
体締め付けない服装
ミニスカートや、季節を無視した服装、ミュールはダメ
腹巻き着用(お腹の冷えは良くない!)

できれば、漢方やハリを受ける。
私はハリをして3ヶ月で生理痛が改善しました。おすすめです。男性にもいいかと思います。

それと・・・私もずっと悩みました。隠すことばかり考えていました。ファンデで隠すなら黄色系がいいみたいですよ。特に異性の目が気になるし、お客さんの目も気になりました。接客の仕事が苦痛だったときもあります。でも、それがなんらかの体からのサインだと思ってください。これからでも十分、治りますよ!
私がそうでしたから。

下のURLは、東京町田市にある、漢方などで赤ら顔を改善する施設です。

参考URL:http://www.be-hada.net/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ご経験された方にアドバイスをいただき大変光栄です。

よくよく考えてみると、下半身がとても冷える体質だと今更ながらに感じました。
冷たいものが大好きで、季節にかかわらず冷たいお茶をガブガブ飲んでいました。
これからはなるべく冷たいものを控え、温かいものを中心に摂ってみようと思います。

半身浴やウォーキングも始めてみたいと思います。
この度は大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/20 13:48

#2です。



お礼ありがとうございました。
やはり冷たいお茶好きですね。やはりというのは、私が冷たいお茶、ジュースを年中飲んでいまして、気がついたときには子宮の病気、胃の病気になっていました。これはまずい!!と思ってとにかく東洋医学の勉強をしました。
赤ら顔は下半身への血流が悪いために血が下半身にいかず、上半身にのぼってしまうんです。

多分、これからいきなり冷たいお茶をやめても飲みたくて飲みたくて飲みたくて仕方がなくなるかもしれません。それを「水毒」といいます。

私は、水分大好き人間なので、冷たいお茶からしょうが紅茶に変えても、何か物足りなく感じてしまい、
それでジュースを飲むと胃が痛くなったり、むくんだりして、最悪でした。
一日の水分の適量は質問者様の体の感覚で確かめてください。私は以前水を2リットル飲んでいましたが、
現在ではコップ2~3杯に抑えられるようになりました。
おかげで、生理痛も改善され、高校の同級生が20代前半でみんな白くなっていくのに、私だけ赤ら顔のまんまだったのに、私も体質改善で白くなりました。

ただ、即効性はないので、何ヶ月も場合によっては何年もかかるということです。
私は自分の努力に感謝しています♪

http://www.shark-product.com/japanese/sarasara_d …
(ドロドロ血チェック)

http://www.11nikkori.net/hot.html
(冷えについて)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~hari-kyu/hie-1.htm
(冷え取り広場)

http://homepage1.nifty.com/chicli/sp_inf/s_info0 …
(内臓の冷え)

これらを参考にしてください。何か知りたければ、
「お血(おけつ)←ドロドロ血のこと」
「水毒←体内に余分な水分が溜まること」
それか、「東洋医学」調べてください。西洋医学は
病気になったところだけを診るのに対し、東洋医学は
体の全体を診ます。
私もただの生理痛、赤ら顔かと思ったら、血行不良、
冷たい水分の摂り過ぎなど、さまざまな改善点がありました。

長々とすみませんが、一概には言えませんが、私は
「治る」と思います。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考サイトを全て拝見させていただきました。
「冷え」の怖さを初めて感じました。
今まで自宅での素足は当たり前、冷たい飲み物やアイスばかり食べていました。
これから今までの不摂生を改めて、少しずつ健康に気を付けたいと思います。

友人達がどんどん綺麗になる中、私だけが林檎のように真っ赤な顔で本当に困っていました。
必ず治ると信じ、前向きに生活したいと思います!

お礼日時:2004/09/21 02:01

女性でしょうか、男性でしょうか。



女性でしたらお化粧でカバーしますよね。
ベースの色を黄色系にするといいと思います。

男性でしたら、油っぽい赤ら顔でなければ不快感はないと思います。
油取り紙で抑えると良いですよ。
また、最近では資生堂が男性用化粧品を出したので、足を運んで相談して見るのも良いかも知れません。

私の友人の男性は男性用化粧品(コンパクトのような軽いお粉)で赤い頬を軽く押さえてましたよ。

印象ですが、ただ赤いからどう、というわけではなくて、プラス眉毛がとても太かったり、先に書いたように油っぽかったり、挙動が不自然だったりする時に気になりますが、そうでなければそれほど気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私は女性なのですが、女性は「お化粧」である程度カバーできるのが救いだと思いました。
今までベースは緑系を使っていたので、黄色系に変えてみようと思います。

周りの方はそれ程気にならないのですね、少しほっとしました。
参考にさせていただきます、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!