アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょう本屋さんで立ち読みしていたら、マリーゴールドの名前の由来は「聖母マリア様の金貨」と書いてありました。帰ってべつの本を見たら「マリア様の金色の花」とあります。なにか、きっかけとなる事件(エピソード)があるのでしょうか?
また、花言葉は「可憐な愛」なんてオーソドックスなもののほか、「嫉妬」「別れの悲しみ」「絶望」、一方「健康」「生きる」「生命力」なんて、むちゃくちゃ?です。線虫を殺すことからの命名でしょうか?
これほど正反対の花言葉がある理由、どなたか教えて下さい!

A 回答 (1件)

男なのにわざわざ調べてみましたw


健康 嫉妬 希望 悲哀がマリーゴールドの花言葉ですから・・・反対は
イトスギ 哀悼、死、絶望(希望の反対?)
ぐらいしか分からない・・・
健康の反対て不健康だけど違うし病弱でもないし・・・
嫉妬の反対語てなにだ?
悲哀の反対語て・・・意味は悲しく哀れなことらしいけど
国語辞典くだせえ(笑
一応ですがgoogleで「花言葉 嫉妬」などでいれれば花が出てきますw

参考URL:http://hanabatake.moo.jp/monogatari/natu/mari-go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

そうですか、そんなロマンチックな神話がくっついていましたか!水仙の女版ですね。勉強になりました。

余談ですが、悲哀の反対語は歓喜で如何?嫉妬はわかりません~。

お礼日時:2004/09/20 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!