プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害で寛解された方はいらっしゃいませんか?

私は精神科に通い始めて16年経ちます。
主治医から「昔より全然良くなった」と言われます。自分自身でも昔と比べるとだいぶ安定してきたと思います。

今薬はまだ飲んでいます。大きな躁鬱は無いものの、やはり気分に波があります。
体がダルかったり、無気力になったり、...逆に軽躁までは行かないものの、頑張ろう!と思えたり。

普通の人でも気分の浮き沈みはあると、言われますが、やはりしんどい日はしんどいです。

寛解しても多少の波は治らないのでしょうか?

軽躁、躁を経験しているため、その時の状態が忘れられません。躁の時は毎日気分よく過ごしてたから...

双極性障害の方で、躁の時に戻りたい、とか考えてしまうことないですか?
躁になるのは後で鬱になるので、ダメですが、その時の気分になりたいとか思ってしまったりします。

寛解って安定期だと思うのですが、波は無くならないのでしょうか?

ご経験ある方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の場合。

うつ病診断、約5年。その後、双極性障害。これが約2年間です。(手帳は3級)
現状は、浮き沈みが激しい状況。10月末から急激に安定している感じ。

普通に考えて、障害を持っていない人でも気分の浮き沈みはあります。
その内容が、障害の有無で違っていると思っています。

この病気。厚生労働省のホームページにも記載されていますが、原因不明。脳の病気と書いてあります。
先天性の病気ともあり、完治不可能です。
ただし、投薬などで、症状自体を抑えることができるため、ある程度の抑止ができれば、障害などを無視できるレベルまで達することが可能…と記載されていました。

私自身、この病気だけではなく、ケガの後遺症(いわゆる古傷)や骨折放置で骨の変形。極端に免疫が下がることがあるなど、気分が落ちるとこれらの症状(主に、痛みと痺れ)も出てくるという困った状態になることがしばしば。

ある程度の波は合った方がいいと思っています。
波がないと、気分にメリハリがなく、毎日が味気ないものになりそうなので。
行き過ぎは、抑える必要がありますが。
    • 0