プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど教えていただいたとおり、スキャナでスキャンした後、モノクロ2階調にしてハーフトーンで線画などを選び、新聞写真のような網加工写真に編集をしました。
これをWordに貼り付けて印刷したところ、どんなにハーフトーンの設定を変えてみてもモアレがでます。
線数を多くすればするほどモアレの四角形も小さくなり、さらに目立ってしまいます。
なんとかモアレを消すことはできませんでしょうか。
またまたご教授お願いいたします。

環境
スキャナ Epson8700 ドライバ(最新) 原稿タイプ:白黒写真 400dpi

プリンタ Canon Pixus560i 印字品質 きれい グレースケール印刷はon・off両方試しました

A 回答 (3件)

うちに同じ環境がないのでなんともいえませんが、Win2000で、ワードパッドに2階調でハーフトーンにした画像を貼り付けてみて、非PSプリンタ(モノクロレーザー)で出力してみましたが、モアレは出ませんでした。


ただ、質問文中に線数を多くすればするほどとありますが、それでは当初の製版にまわした際うんぬんの話がだめになってしまうので、たとえしっかりアミが出ても意味ないですよね、おそらく。

出力したい写真にもよるので一概には言えませんが、今やってみてパッと見た感じだと、画像解像度が400dpiであるのなら、ハーフトーンスクリーンで、設定は 100lpi前後/45度/形状:円 って感じくらいが妥当なところかなぁと思いますが。

たとえば、Photoshopから直接出力してみるときちんとでるのかとかを試してみるとどうなのか?
貼りこみ画像のファイル形式は?
ファイル形式を変更することで改善されるか?
モードをグレースケールにしてみるとどうか?
同様にRGBだとどうなのか?
こういったのを試してみるのはどうでしょうか。

また、最終的にどう利用したいのか(印刷屋さんに渡して紙版で印刷してもらうetc...)などもわかると、違った角度からアドバイスができるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。

Photoshopから直接出力してみましたがモアレは消えませんでした。
貼込み画像の形式はTiffです。

>画像解像度が400dpiであるのなら、ハーフトーンスクリーンで、設定は 100lpi前後/45度/形状:円
を参考に解像度を1200dpi、300lpiに上げると、ほぼモアレは目立たなくはなりました。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 09:58

#2です。


画像編集できるソフトウェアを使う前提で答えています。photoshopでモアレが出ている部分をガウスやボカシツール、指先等でなじませるわけです。そこからレベル補正や色相・彩度で色を整えて再度ボカシやノイズを加えて仕上げるやり方です。
文字だけではなんとも説明しがたいですが、イメージしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。
なんとなく、イメージは分かりました。
私の力量でできるかどうか分かりませんが、がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/27 08:40

Wordでこの様な出力はしたことはないので、何とも分からないのですが、回答が少ない様ですので私なりに考えられるところを述べてみます、的はずれな回答でしたらすみません。


スキャニングした段階ではモアレはないのでしょうか?たとえば触ったときに凹凸感覚のある写真や印刷物をスキャニングするとモアレが出やすくなります。
前者のモアレを取るには、化粧品の顔面パックを利用します。写真にパックを適量塗って、写真屋さんで現像頼んだときに貰うネガ入れの袋(無ければの半透明ビニール袋等)を適当な大きさに切り、貼り付けてまんべんなくパックを鉛筆等で塗りのばします、程良く乾かしてスキャニングするとモアレは消えます。
後者の印刷部の場合は地道に濃度を調整しながらボカシていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
今回はでこぼこのある写真ではありませんでした。
が、パックを使うというのは、目からうろこの思いです。大変参考になりました。

それと、最後に地道に濃度を調整しながらぼかしていくとありますが、これは画像ファイルに手を加えていくのでしょうか。それともプリンタの方でするのでしょうか。
もしよかったら教えてください。

お礼日時:2004/09/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!