アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済学についてご教示ください

供給曲線が固定された値であるとして
従量税をP=ax-bのzという割合でかけるとき供給曲線はどのようにシフトしますか?

お手数ですがご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

問題を確かめるようお願いしたけど返事がないので供給曲線は私が主張するように

P=ax + b
だとします!!!
従量税が生産量(販売量)1単位あたりzだけかかるとzだけ供給曲線は上にシフトするので
P = ax + (b+z)
となる。
    • 0

P=ax - b     (*)  

は供給曲線(より正確には逆供給曲線)でしょうか?Pはある財の価格で、xが供給量でしょうか? a, bは正のパラメータ(定数)でしょうか?それなら、そうと書いてください。そうだとして、この供給曲線は
P = ax + b
の間違いではないか確かめてください(つまり、bの前の符号はマイナスではなく、プラスではないか?)
あなたの供給曲線(*)を、Pを縦軸に、xを横軸にとって描くと、縦軸の切片はマイナスの値(-b)で、そこから傾きaの右上がりの直線となる。xが0からb/aまではPはマイナスの値をとるという、奇妙な曲線(直線)となる。マイナスの価格というのは通常ありえないから、価格が0を超えて初めて、b/aの供給量が市場に供給され、価格があがるにつれて数量が増えていくということでしょうか?
    • 0