アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達に泊めてもらったっていうのは私は友達の家に泊まったということですか

質問者からの補足コメント

  • 自分の家に泊まる場合はどんな表現しますか?

      補足日時:2017/11/25 09:38

A 回答 (4件)

>自分の家に泊まる場合はどんな表現しますか?


自分が「自分の家に泊まる」ということはありません。
友達を「泊めてあげる」(泊まらせる)ことはできますから,
友達が自分の(あなたの)家に泊まる場合はそのまま表現すればいいでしょう。
    • good
    • 0

私は友達に泊めてもらった ≒ 私は友達の家に泊まった


私は友達に泊めてもらった ≠ 私は友達の家に泊まった

A 私は友達に泊めてもらった
私の意思と友達の意思が関わっている表現です。

B 私は友達の家に泊まった
事実関係を表現しているだけで、私の意思や友達の意思は問題にしていない表現です。
    • good
    • 0

うん

    • good
    • 0

そういうことですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!