プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お気に入りのラジオ番組がある時間帯(今日ですが)にラジオがあるために録音しておいたのですが…はじめの番組(夕方)は問題なく再生できたのですが、次の番組(夜間)は再生後3分程で音が飛び出し、液晶に移る時間表示も狂いだし、聴けた物ではありませんでした。
 これは、どうゆうことでしょうか?電波に問題でもあるのでしょうか?それともMDかミニコンポに問題があったのでしょうか?
 録音モードは、LP2です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Makku5 さん こんにちは。



うちの場合 コンポとTVが近いです。

そのため TVをつけると ラジオの局によって 雑音だらけでまったく聞けなくなります。

コンポの近くに 大電流を消費する機器 もしくは PCのように電磁波の強い機器はないですか?

そのMDは もう一度 他のものはちゃんと録音できますか?


あと その時間帯にたまたま 強力な違法電波の可能性も考えられます。
(携帯でさえ 時々 変になりますよね。)


コンポ購入されて半年くらいでしたら MDクリーナーはまだかけない方がよいと思います。

そんなに汚れるものでもないですし かけたことで不調になったこともありました    涙 。。。。

CDもそうですが セットする前に 埃等をチェックさえすれば 2、3年は 平気です。
 
クリーナーを作っているメーカーさんには悪いですが できれば 使わないほうがよい 商品だと思います。
 
 
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今、一人暮らしで、コンポの近くにTVもPCもありますし、ドアで隔てているとはいえ、電子レンジや炊飯器も近距離にあります。強力な電波が付近から出ている可能性はあるなぁとか思います。
 クリーナーはかけない方がいいですか…。とどめをさすなんて事になったら嫌なので、まだ使わないでおこうと思います。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/26 14:46

その症状ですと、ミニコンのMDのピックアップの劣化による書込み、読込みのエラーによる物の様です。



ピックアップのレンズにホコリが付いてもなりますよ。

先ずクリーナーを使用してみて症状が改善去れなければ、修理に出してピックアップの交換が必要ですね。

他のMDの再生は大丈夫でしょうか?
物によって音飛びが発生するのならピックアップ不良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答有難うございました。このミニコンポは買ってからまだ半年程度しかたっておらず、他のMDを試しに入れてみたら問題ありませんでした。また試しに昨日買ったばかりのMDウォークマンに問題のMDを入れたところ、こちらは最初から再生することが出来ませんでした。(こちらも同様に他のMDは利用する事が出来ました)MDクリーナーを利用してみようと思いますが、この場合MDの方に問題はないでしょうか?もしよろしければ回答よろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/20 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!