プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三重県の高校『相可高校』の偏差値って
どれくらいですか?
また平均的には高いほうですか?
そして、家が遠い人は寮に入っていると
聞いたのですが高校内に寮があるのですか?
『まごの店』をやっているそうですが
その稼いだお金は働いた高校生が貰えるのですか?
たくさん質問すみませんw お願いします

A 回答 (1件)

下記リンクは、三重県教育委員会による三重県立高校の案内です。

そこから、相可高校のQ&Aページのリンクを貼っておきます。通学制からのよくある質問と、高校からの公式回答です。
http://www.mie-c.ed.jp/rainbow/cgi-bin/ans/show_ …

・偏差値→塾によって数値が違うので、自分で検索して調べてください。ちなみに、偏差値50=(受験する中学生の)平均値、という意味です。
相可高校は普通科の他に専門学科があり、当然、科によって偏差値も違います。普通科はトップクラスの数名が地方国立大に行く、といった感じです。専門学科はほとんどの生徒が就職しますが、たまに進学する生徒もいます。

・寮→上記Q&Aで2017年6月2日の回答に「本校に寮はありません。」とあります。おそらく、寮ではなく「下宿」の間違いでしょう。ちなみにこのQ&Aによると、自宅が遠方で下宿して通っているのは、全員、食物調理科の生徒とのことです。

・「まごの店」→「まごの店」は相可高校の調理クラブの「クラブ活動」という位置づけです。
下記リンク先の記事の一番最後に書いてありますが、売り上げは、コンクールへの出張費(遠征費)、光熱費や材料費などに使われるそうです。例えば高校野球などでは、活動費や遠征費を自分たち(の親)が払ったり、周囲からの寄付に頼らざるをえないのに対して、彼らは「活動費を、自分たちのクラブ活動で稼いでいる」ということですね。
http://www.nissenren.or.jp/highlight/2009/07/pos …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!