プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてとるのでしょうか?
とらないJR駅もあるんですけど・・・

A 回答 (3件)

駅構内は鉄道各社の所有地に当たり、一般に開放されている自由通路などを除いたスペースについては、各社は何らかの対価の支払いを要求しています。

駅係員の承諾無しに勝手に立ち入ると、刑法の建造物侵入罪を構成する恐れがあります。
 このうち、乗車券(運賃)は列車に乗車するためのきっぷですから、単に駅構内に入って出るだけの利用については入場券(入場料)を購入する必要があります。

本来、入場料の収受は旅客営業規則等の約款によるものですから、入場料を取る駅と取らない駅と分かれるということはありません。約款は画一的に適用されるので、全ての駅で入場料を払う必要があるというのが原則です。
 しかし現場駅員の判断で止むを得ないと認められた場合には、例外的に支払いを免除することがあります。例えば短時間のトイレ利用などがよくあるケースですね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01 …
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いて頂きありがとうございます。
無料でトイレが使えることにはビックリしました。

施設維持の為には費用がかかります

また、大きな駅などではこれを開放してしまうと
たちまち無法地帯と化す事でしょう
それらの事も併せ持って有料としているようです
    • 0
この回答へのお礼

僕なりにもう少し安ければ・・・とおもいます

私企業ですから、自社の施設を利用する客から少しでも収入を得たいのだと思います。

それと、日本の鉄道は、改札口を通らないと駅の中(プラットフォームなど)へ行けない構造になっているので、入場料を取り易いというのもあるでしょう。

なお、とらないJR駅があるとのことですが、それは、
1)無人駅なので取れない
2)規則上は本当は取らなければいけないところを、駅員の裁量で勝手に取ってない
のいずれかではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2)規則上は本当は取らなければいけないところを、駅員の裁量で勝手に取ってない

にあてはまりました
ありがとうございました