プロが教えるわが家の防犯対策術!

二層式の洗濯機の買い換え(二層式からまた二層式)をしたいのですが、こういうタイプのもの、こういう機能のあるものを選べば、二層式をより便利に使えるというものはありますか?メーカーとか型とか具体的にあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1、5です。

(←しつこいです、ごめんなさい。)

>タイマーが付いていて、1回目は朝起きて干すだけになっていたら便利かなと言ってました。毎日10時までは洗濯に時間を取られていますので、私もその時間が短くなればとも思います。

#1 で書かせて頂いた通り、実家には両方あります。2台置かれるつもりがおありでしたら、全自動はいっそのこと放り込んで乾燥までしてくれるものを選んでしまえば楽ではないですか?洗濯物放り込んで、気が付いたら乾燥まで終わってるって結構幸せですよ。(笑)勿論タンブラー乾燥がダメな衣類も沢山ありますが、それでしたら、乾燥機能をつかわなければいいわけですし。
置く場所等も考えると、全自動はコンパクトさではやはり二層式はかなわないですし。両方のイイトコどりでお母様に楽をしてもらうということで、全自動に1票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carreras様、回答ありがとうございました。実は図々しくも、もう一度アドバイスくださるのを期待してましたw。そうですね、全自動を一台増やす事で何とかなりそうな気がします。結局、質問の趣旨とは違う結果になってしまいましたが、質問して良かったです。本当にお世話になりました。(しかし、科学技術研究所?のやりとりは読んでてヒヤヒヤしましたw)

お礼日時:2004/09/21 20:24

#1 です。



>補足になってない気がしますが、こんな感じです。

無茶苦茶補足情報です。二層式にこだわられる理由がとてもよくわかります。

要介護の方の洗濯物の量が多いと言うことであれば、やはり、二層式は便利です。汚れ具合によってあまり汚れていないものから洗って、手間はかかりますが、バケツで溜めすすぎをしながら、汚れのひどいものの下洗いという風に使用することも可能ですし、脱水をしている間に、次の洗濯を出来るという時間的なメリットは物凄く感じます。
確かに全自動も節水で、脱水・乾燥までやってくれますが、結局乾燥は別にしても脱水ワンクールおわるまで次の洗濯にかかれませんから、二層式+乾燥機で、バスタオル等割と介護に必要で、乾きにくいものに対しては乾燥機をお使いになれば、ぐんとお洗濯の時間が短縮出来ると思います。
わたしも介護の経験がありますので、本当に助けられました。私の場合は上述したように、毎日変えて汚れの少ないもの(下に敷いているバスタオル、寝巻き等)を洗って、その残ったお水で下着などの下洗いをして、先にあらったものは脱水層ですすぎと脱水をしていました。タンブラー乾燥がだめなものは仕方がないですし、天日に干すのが一番気持ちがいいのですが、梅雨時や、仕事で時間がないときなどは特にタオル類やガーゼの乾燥には乾燥機が役立ちました。(部屋干し用の洗剤も買わなくてすみましたし。)
私の場合のポイントは汚れ物の下洗いの際にハイター等の除菌できるものを足していました。(結局そのあとでまた本洗いをするのですが)介護の度合いにもよりますが、私の場合、とにかくかさばる、乾きにくい洗濯ものが多かったので、二層式でフル回転した上に、バケツで手で溜めすすぎもしていました。
二層式は時間短縮にはとても便利です。

http://www.coneco.net/list_spec/01805010/3269.html
(乾燥まで出来る二層式の価格比較表)

http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do? …
(National 二層式カタログ)

http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lin …
(日立 二層式カタログ)

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5530
(リバイバル!二層式 二層式洗濯機のメリット「科学技術情報センター」の方のコメント)

全自動と一長一短のところもありますが、大手のメーカーであれば、どこでも二層式はまだ出していますよ。数は少ないですが。

>実際は母が使うのでなぜ二層式がよいかもう一度聞いてみようかと思います。

質問に対する皆さんの回答を実際に見ていただいて、ご判断していただいた上で、量販店などからカタログを貰ってきて、比較検討した上で時間的に許されれば実際にお店に連れて行ってさしあげたらいかがですか?
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

carreras様、重ねての回答ありがとうございます。まだ話はまとまっていませんが、介護者用と分けて洗濯する方向になってきました。介護者の排泄物での汚れ物がかなりあるのと、もうすぐ子供が生まれる事もあっての事なんですが。家は山の中でおく場所もあり、幸い、姉が使っていた二層式洗濯機が余っていたので、それと全自動洗濯機購入して2つでやるかもしれません。ただ、我が家は兼業で農業もやっていまして、泥汚れのモノがおおいので、新たに購入するものも二層式にしようかとも考えています。HITACHIのPA-T45K5という物がよいかと思いましたが、kakaku.comで故障の事が書いてあったのが少し気になりました。母はタイマーが付いていて、1回目は朝起きて干すだけになっていたら便利かなと言ってました。毎日10時までは洗濯に時間を取られていますので、私もその時間が短くなればとも思います。最新のものでなければ高くても4万円ほどでしたので、全自動を使った事がないので、一度使ってみるのもよいかとは思いました。ぜんぜんどちらにするか決まってませんねw

お礼日時:2004/09/21 11:57

二層式洗濯機は種類は少ないですが各社から販売されています。


また、全自動タイプでも洗濯時間の短いタイプや節水タイプの機種が各社から出ていますので比較検討される事をお勧めします。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構種類があるんですね。全自動がよいとおっしゃる方もいらっしゃるので、もう一度検討しようかと思い始めました。

お礼日時:2004/09/20 18:09

元家電販売員です。



平成6年当時でも「二槽式は売るな!」と言われていたので、今も
二槽式にこだわる理由がありますか?
置き場の問題で無理な場合もありますが、洗い分けをしたいだけとか
脱水だけをしたい時があるとかだけであれば、全自動を買うことを
オススメします。

我が家の母も二槽式にこだわっていて、57歳にして始めて全自動に
しましたが「放っておけるので楽」と言っています。

二槽式にこだわる場合、今もあるのかわかりませんが、当時
職場で使っていた二槽式が半全自動みたいな感じで、洗いからすすぎまでは
勝手に終わり、脱水時に脱水槽へ入れ替える、というものでした。
つまり勝手に水が止まる・・・
実は今はみんなそう???
No.2さんのURLによると、もう全部そうなっているようですね。
というより日立以外は二槽式だしていない様子ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。そうですねー、実際は母が使うのでなぜ二層式がよいかもう一度聞いてみようかと思います。

お礼日時:2004/09/20 18:06

日立の自動二層式、脱水層でもすすぎが出来るので洗濯量が多くても洗濯とすすぎが同時に出来るので短時間で出来ます。



参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp./hkj07021.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脱水槽でもすすぎが出来るなんて初めて知りました!家は量も多いので、よいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 13:44

casin 様 carrerasと申します、はじめまして。



二層式使っています。差し支えなければ「より便利」の内容を具体的に「こんな使い方が出来るものが欲しい!」って書いていただけると助かるのですが。^^
今はお風呂の残り湯をオートポンプで使えたりとかそういう、「洗濯機」ではない周辺機器の方が「洗濯機」に付加価値をつけているような気がして…。
ちなみに節水ということでしたら、全自動も便利なんですよね、実家に両方あるので。
お役に立てればと存じます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。今、介護が必要な者が二人おりまして、洗濯する量が多いのと、時間がかかるということですかね。今のままでもよいのかもしれませんが、もしこういう使い方して便利だよという意見が聞ければと思っていました。残り湯などは特に使ったりはしていないので、節水は意識していません。補足になってない気がしますが、こんな感じです。

補足日時:2004/09/20 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!