アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デフレ問題について質問です。
デフレ問題解決するなら国民一人一人が沢山消費すればGDPが伸びて税収が増え、雇用が拡大すると言いますけど皆さんはその意見はどう思いますか?

A 回答 (3件)

そういうことです。

良い循環とも言います。場合によっては政府が資金供与をして、景気をよくさせて皆さんに消費させることもあります。例えば、政府が出資し,新しい道路を作ることや駅近の土地を買収して再開発を行う手法です。企業が大型受注ができ、企業オーナーや社員また下請けの中小企業もその恩恵を享受します。彼らの個人消費でさらに飲食業やその他サービス業へ富を拡散します。ただし、デフレ脱却まで継続的に政府の牽引が必要なので政府トップの度胸が問われますね。田中角栄時代はそうゆう手法で日本は繁栄でした。今の中国もこの20年は同じ手法で豊かになってきました。
    • 0

実質賃金があがっていないので、沢山消費するというわけにはいかないのです。

これは、根本的には消費税8%の増税の失敗です。モノが税金で高くなったら、消費は落ち込むのは当たり前です。安倍さん、野田民主党、財務省のたいへんな過失、犯罪といえるかもしれません。
    • 0

基本はそうですよ。

企業収益の増大 ⇒ 賃上げ ⇒ 消費増 ⇒ 物価上昇 ⇒ 企業収益の更なる増大 ⇒ 税収増,雇用の拡大,更なる賃上げ

ただ、単なる経済スパイラルだけではなく、社会保障や少子化対策などと、社会の高度化,複雑化なども関係する、複合的な問題です。

たとえば雇用に関して言えば、業種によっては、かなり深刻な人手不足に陥っていますが、その一方で、最近の調査では、学生の人気職種に「ユーチューバー」が上がるなど、社会的なギャップが生じています。
    • 0