アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米ママです。最近生後2ヶ月の赤ちゃんの首がまっかになって困っています。
太ったせいで、首の所に汗がたまったことからこのようになったと思われます。
お湯で絞ったガーゼでふいたり、めんぼうでこまめに拭いたりしましたが、相変わらず汁がでて、拭くときいろくなっています。
近くの皮膚科に行けば良いのかもしれませんが、自宅で治せるようならばどうにかしてやりたいのですが・・
どなたか同じような経験をされた方いませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

赤ちゃんは汗っかきなので、あせものようになっているのでしょうか?あせもには昔からももの葉ローションがいい

といわれていて、うちの子もあせもができたときにはお風呂あがりにぬっています。薬局でおいてあるので、ぜひ試してみてください。決して、パウダーなどをつけないように!ますますひどくなります。それとこの時期は赤ちゃんも暑いので、冷えすぎない程度にエアコンや扇風機で涼しくすごさせてください。こまめにガーゼでふくのはいいことですが、お湯より水のほうが気持ちよく、汗もひくのではないかとおもいます。保温につとめるのはせいぜい生後一ヶ月までで、あとは赤ちゃんも大人と一緒に考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もものはローション1度使ってみたいと思います。これから何度もやってくる夏ですので、色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

最近はスゴク暑くなってきて育児も大変ですね。

そのころのあかちゃんの最大の問題があせもなんですよね。特に、私はくびれと言っていましたが、プクプクしたあかちゃん、そうでなくても、クビなどは汗が溜まりやすくてすぐにあせもになりやすいです。お子さんの程度にもよりますが、赤いだけならまだ、こまめに拭いてあげたり市販の薬であせものような塗り薬を買ってみるのもいいかもしれませんが、その部分がグジグジして化膿しているようであったりしたら、病院への受診をお勧めします。皮膚科もいいのですが、小児科でも対応してくれます。
暑くて大変ですが、クーラーで少々涼しくしてあげても良いと思います。
大変ですが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからまた更に暑い日が続きそうですので参考にさせていただきがんばります。またわからない事があったらよろしくおねがいします。ありがとうございました。

大人でも汗をかいたらべたべたして気持ち悪いですよね?

赤ちゃんはもっとたくさん汗をかいていてそれがたまったところが赤くなるのは当然です。
面倒でも沐浴の回数を増やしてみられたら如何でしょうか?
うちの子もあせもがひどかったので昼間にシャワーか水浴びをするようにしたら少しマシになりました。

それから沐浴の後は扇風機かエアコンをドライにして涼しくしてあげればずいぶんマシになると思います。
赤ちゃんにエアコンは敵視されがちですが、直接風に当てたり、冷えすぎなければ夏を乗り切る有効な手段です。
30度を超えるような気温の時は冷えすぎないようにしてエアコンを入れ、ゆっくりと寝かせたりさっぱりさせてあげるのも愛情のひとつだと思います。
お互い頑張って夏を乗り切りましょうp(^-^)q

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっとしたことが気になる新米お母さんなのですが、シャワーと言うのは直接あててらっしゃいますか?今日も直接当てる方が楽なのでそうしようとおもったのですが、ふと疑問に思いとまどってしまいました。本当にへんなしつもんですみません。よろしくおねがいします。

• 0

保育の仕事をしています。

自分も3人の子供を育てました。
あせもというより赤くだたれて炎症を起こしているのでしょう?
清潔なガーゼを水で濡らして軽く拭いてあげて、風を送って乾燥させてあげましょう。
清潔な水に優物はないと言う小児科の先生のお話しでした。
清浄綿でもいいですが、私がやってみて、ガーゼに水を含ませ拭いてあげるのが一番効果がありました。
薬は様子を見ながら使いましょう。

この回答への補足

ガーゼと言うのはガーゼのハンカチでよろしいのでしょうか?
新米お母さんで変な質問をしてすみません。
よろしくおねがいします。

• 0

こんにちわ。

私も現在1ヵ月半の子を持っています。まぁ、二人目なので気楽にやっていますが・・・。
あごに肉もついてきて、首に風かとおらないので汗でただれてしまっているのだとおもいますが、私が先日一ヶ月検診で先生に言われたことは、「昼間にお母さんと軽くお風呂に入って、夜はお父さんに入れてもらったりして清潔にしてあげてください」ってことと「あごを上げる感じにして首を開いて風を通し乾燥させてあげる」と言うことでした。
こまめに清潔にしてあげることも大事ですが、かえってひどくしてしまう場合もあるので、なるべく病院で診察をしてもらって、症状にあった薬をもらったほうがいいと思いますよ。よくなってきたら薬は控えてあげればいいので。

追伸
うちの子は首の後ろがお子さんと同じように汗でただれて(?)黄色い汁がでてしまったのですが、一ヶ月検診のときにもらっておいた薬をお風呂上りに塗ってやったら、二日くらいできれいになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子供は、もうじき3ヶ月検診なので1度そうだんしてみようかと思います。そういう方法もあるのですね!ありがとうございました。

少し前の情報になります。

(家の娘は現在8歳なので)
娘も首のシワが張り付いたようになり、そこが真っ赤になりました。
近所の薬局で相談したところ、パウダー入りのクリームを教えていただきました。ベビーパウダーなどは、吸い込みやすい場所なので、使わない方が良いといわれました。クリームの名称は忘れてしましました。(ごめんなさい)
医者に行くのもいいですが、薬局で相談されてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!薬局に行くことはよくあるので早速相談してみたいと思います。たすかりました。ありがとうございました。

bizinnです。

>ガーゼは・・・・?
 はい、赤ちゃん用のガーゼハンカチ使っていますよねあれで十分でしたよ。
 清潔にしてあげてくださいね。

ひどくなると変な匂いがしてきますね、あれは細菌のいたずらだそうですから 
   こまめに拭いてあげましょう。ごしごしこすると皮がむけてしまいますから
   抑えるように優しく拭いてあげましょう。早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。初めてのお母さんでわからない事だらけでして・・
たすかります。ありがとうございました。

うちの子も黄色い汁がでて,服についていることがありました。

最近は、暑い日が続いてるので,昼間思い切り掃除したあと、シャワーを浴びています。 その際に、私が使ってる石鹸は,ココナツオイルでできていて,アトピーの私が使ってもしみたりしないし、洗ったあとも、しっとりしていて,これで、子供たちを全身洗っています。
2ヶ月の子もこれで洗っています。 少し赤いのは,気にしないで,多いときで,日に3回ほどシャワーを浴びます。 掃除のあと、公園から帰ってきて,そして夜。
それと、強酸性水も使っています。

• 0
この回答へのお礼

石鹸ためしてみます。実は私もアトピーなので・・・妊娠してから随分ひどくなって困っていましたので1度使ってみたいと思います。ありがとうございました。

うちの子も赤ちゃんのときに首が真っ赤にただれました。

ガーゼなどで拭いてやるのもいいですけど、病院に行くタイミングをはずすとひどくなることもあるので、他の皆さんの意見でもよい方向に向かなかったときは小児科に行った方がいいと思います。うちの子のときも、私自身”大丈夫大丈夫”なーんて思ってたら、ひどくなって、ホルモン剤を塗らないと治らない事になってしまいました。気をつけてくださいね。
あと、これは全然関係ないかもしれないですが、あせもなら、パウダーをつけたり薬を塗ったりという方法もよく聞きますが、授乳のあとお湯で固く絞ったタオルで拭いてやるとすぐよくなります。うちの下のこは夏生まれで、あせものひどいのには困りましたから、おせっかいながらも書かせていただきました。授乳のたびということは、1日に何度もとなるでしょうが、パウダーは逆に汗を吸ってよれて皮膚がかぶれてしまうとこもありますからね。薬も子供によって効くものやそうでないものがあって、それを探すのも私は困ったことがありました。
どうぞ早くよくなりますように・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手遅れにならないうちにこまめに拭いてみたいと思います。とりあえず今日からがんばります。ありがとうございました。

うちは、3ヶ月の赤ちゃんがいます。

シマトラさんと同じような症状で(うちも、よく太ってます。)こまめにガーゼで拭いて 市販のムヒベビーで、皮膚科にも行かず きれいになりましたよ。(うすく縫ってました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「こまめに」が大切ですね。がんばります!