アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の勉強方法についてアドバイスください。

現在L:440、R:330点で、TOEIC770点です。NHKラジオのビジネス英会話が好きで、ほぼ毎日テキストを使用し勉強しています。
英会話学校には通っていませんし、お金をかけたくないので、通う予定もありません。

NHKのダイアローグは理解できるのですが、TVのインタビューはほとんど分かりません・・・。映画は字幕を見てやっと何を言っているか分かるという状態です。

ビジネス英語に興味があり、外国人のボスについて秘書兼通訳になるか、そうでなくても企業内で通訳を任されるようになりたいと考えています。現在20代後半です。

今の状態からレベルアップするにはどんな勉強方法がお勧めでしょうか?目標として、1年以内にTOEICで100点upさせたいと思っています。お金をかけずに上達する方法を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは!僕は40代男です。


僕もpink-yonyoさんと同じスランプに当たった経験がありますが、TOEIC700から800への壁は、かなり厚くて険しいんです。

で、ぜひフォローアップさせてもらいますが、#2さんの意見に大賛成です。

お金をかけたくないなら、とにかくなにがなんでも「NHKのビジネス英会話」を根気よく勉強しましょう。
(英語で言えば"Stick to it!"です^_^)

それから、ここが大事なのですが・・

NHKのビジネス英会話のあの場面にどっぷり入るためには、実際のビジネスシーンに通じている必要があります。
そのためにも、国際経済や政治のことも詳しくなりましょう。
そのためには、日経新聞や、ハーバードビジネスレビューなどを、ぜひ副読本として読んでください。
日本語で構いません。あなたのマインドを国際ビジネスの世界に置くんです。

次に、ビジネスシーンを舞台にした映画を たくさん見ましょう。これも、なんなら吹き替えでも構わないです。

最後に、TOEICの問題集にとことん取り組みましょう。TOEIC FRIENDSなどの月刊誌の問題集で。同じ問題に何回も何回もチャレンジしてください。

700から800へ乗り越えるには、とにかく「努力」です。
(ヘンな話なんですが、これホントです)

#2の方のお友達の<<壁が・・・壁が、ある日突然パ~っと開けてくるのよ!>>は、この「努力」をされたからです。

pink-yonyoさん、今こそ「努力のとき」です。この努力をしておけば、実際に秘書や通訳の仕事に就くときにも、大きく役立ちます。

Hang in there!! Stick to it!! Get tha chance!! Commit yourself!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とにかく「努力」ですね。
なんだか、毎日毎日録音した放送を聴いて、分からない単語調べて、正確に聞き取れるまで何度も聞いて、問題解いて・・・でも30分くらいで終わっちゃうんです。これでいいのかな~、もっと勉強増やした方がいいんじゃないかな~と漫然と思っていました。

 ビジネス英会話のテキストは好きだけど、実際の経済にはとっても疎いんです。TOEICも本番前にちょこちょこ勉強するくらいで真面目に取り組んだことはほとんどない・・・

頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 18:59

中継出版から出ている永田祥 著の『中級の上をめざす英語トレーニング』という本をご存知ですか? 最短の時間、最小のコストで上級の実力を、というコンセプトで書かれている本です。

ご質問者の方と同じく20代後半から本格的に本格的な勉強を開始されたと書いてありました。

特にTOEIC対策というものではありませんが、英語力全般のレベルアップという目的ですのでかえって為になるのではないでしょうか。定価1200円ですので読んで損はないと思います。ちなみに私は出版社の回し者でもなんでもないただの英語フリークの主婦です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた本、今日さっそく書店で購入しました。本を読み終え、やはり私はまだまだ勉強の仕方が甘いし、英語に対する考えが甘いと痛感させられました。

私自身も英語フリークの主婦です(;・∀・)
いつかは筆者のように学費免除で留学できるようになりたいものです。ご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 00:25

#3のMilanoSandAです。


誤記しちゃったので訂正させてください。

「700から800」ではなく、「770から870」です。失礼しました。

ちなみに僕は950です。
自分でいうのもなんですが、僕は全然努力家ではないのですが、このときばかりは「努力」しましたです。

がんばってくださいね、pink-yonyoさん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
950・・・私もいずれはそこまでいきたいです!

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 19:01

ビジネス英会話に勝るものなし!と、友人が言っておりました。


その友人は海外留学を度々しているし、海外でビジネスもしていたのでただでさえペラペラ(外国人も舌を巻くほど)なのですが、そんな彼女がビジネス英会話をしきりに薦めてました。
「壁が・・・壁が、ある日突然パ~っと開けてくるのよ!」と。
続けていくと開けると力説しておりました。
私にはあの番組は難しすぎてその「壁」すら見えなかったのですが、質問者さんならその壁を突き抜けて、きっと光を見られるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁がある日突然・・・どんな感じなんでしょうか。想像できない・・・。私にもそんな日がくることを祈っています。

お友達もすごいですね!私もいずれは海外でビジネスができるようになりたいと思っています。その前段階として、秘書や企業での通訳を目標としています。

信じて勉強していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 00:05

英語の中級から上級への勉強って ある意味非常に難しいですね。

なぜなら、いくら勉強しても 進歩がなかなか感じられない壁に当たるからです。リスニングの向上なら、日本のアニメの英語吹き替えのビデオやDVDも楽しくていいですよ。洋画の日本語の字幕は むしろ邪魔になったりもします。
それと、易しい英英辞典を購入されるといいと思います。ロングマン、オックスフォード、マクミランなどから、中級者に使いやすい辞典が出ております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
>英語の中級から上級への勉強って ある意味非常に難しいですね。
>なぜなら、いくら勉強しても 進歩がなかなか感じられない壁に当たるからです。

そうですね、毎日淡々とビジネス英会話をやっているだけで会話力を試す機会もないし、このままでいいのかなあ私の英語力はちっとも変わってないんじゃ・・・と不安に思ってしまいます。
英英辞典は電子辞書にオックスフォードが入っているのですが、ほとんど使っていません・・・。

活用することを心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!