プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園教諭を目指しています。神奈川県内の評判のいい短大や専門学校を教えて下さい!

A 回答 (2件)

学校の評判よりも、あなたの実力やなさりたいことが大事です。

特に、何が得意ですか?
それによってもことなります。

尚、幼稚園教諭は、4年生でも取得できますから、管理者を目指すのであれば、短期大学を卒業後に、4年生の大学に編入学をして、さらに大学院を目指せば、より長く、いろいろな経験を積む可能性が広がりますが、実践力を養いたいと考え、より、就職に有利なものとしては、専門学校の方が、魅力的な授業内容が多いと思います。

小田原短期大学 幼稚園教諭の他に、栄養士やおもちゃインストラクターなど、いろんな資格が取得できるのが魅力。

一般的なものであれば、県内の取得可能な短期大学を調べて、それぞれの短期大学の卒業後の進路を見ると、参考になるでしょう。
また、専門学校の方が、より実践的で、即戦力として重宝がられるでしょう。いずれにしても、その専門学校生の卒業後の進路(就職先)を見ると、より分かりやすいと思います。
例えば、
①横浜YMCAスポーツ専門学校
こどもスポーツ・保育コース
②横浜リゾート&スポーツ専門学校
スポーツ保育科
③就職率が良いのは
大原医療秘書福祉保育専門学校横浜校
④3年制の実線豊かなところは
横浜保育福祉専門学校  等
    • 0
この回答へのお礼

管理者などになる、、、よりは子供達と直接触れ合いたいです。実践的なことを沢山学んで早く就職したいので
短大か専門学校がいいかなと考えています。
どんな授業があるのか、先輩方の就職先をみるといいのですね。とても参考になりました。
色々な学校の特色をみてみたいと思います。ありがとうございました!

現職の幼稚園教諭です。

私の乏しい経験から言えば、出身学校の良し悪しはほとんど関係ありません。
幼稚園教諭は国家資格ですから、「差があってはいけない」のが原則です。
もちろん現実には様々な差があります。
学校の特色・個性の差、教授の差、就職率の差、等々です。
一部の私大(短大を含む)や専門学校では、「卒業時の現役就職率100%」などを強調するところがあります。
でも、高い就職率の裏を返せば、大学が本来の教育機関としての役割を軽んじ、就職予備校と化している可能性も考えられます。
そのあたりに注意が必要です。

さて、幼稚園教諭を目指すなら、併せて取得したいのが保育士です。
幼稚園;文部科学省の管轄する教育施設
保育所(園);厚生労働省の管轄する児童福祉施設
この違いはご存じでしょうか?
幼稚園教諭と保育士は、仕事の内容は似ていますが、まったく違う資格です。
しかし、現在、純粋な幼稚園は年々減少傾向にあり、多くの幼稚園が「認定こども園」という、幼稚園と保育所の機能を併せた施設になっています。
このような施設で働くなら、幼稚園教諭と保育士は両方持つことがほぼ必須となります。
神奈川県の事情は存じませんが、両方取れる学校を探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

現職の先生の方の貴重なご意見ありがとうございます!幼稚園教諭と保育士免許の両方取るつもりです!
どこの学校を出てもそう差はないのですね。
まだ高1なのでこれからオープンキャンパスなどに沢山行って自分に合った学校を見つけたいと思います!ありがとうございました!