プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、買い替えようと思っているのですが、「自動製氷」が
ついてるものがいいか迷っています。氷は主に夏だけしか使わないのですが、あると便利かなぁ、と・・・。
 でも、掃除がしづらい等、難点もあるのかな?

A 回答 (7件)

一昔前の自動製氷は間接給水(一旦水をタンク以外のところに溜めてから製氷皿に給水する)でしたので水黴が発生しやすかったのですが、最近の機種はダイレクト給水でしかも、給水経路に水が残らないように給水後ポンプを逆回転させてタンクに水を戻しているものもあります。

水黴の発生は水が溜まっている時間が長いほど発生しやすくなりますので最近の機種は給水経路に水が残らないように設計されています。

自動製氷は携帯電話みたいなもので一旦使うと便利なため手放せない機能でしょう。ぜひ付いているものを買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べたところ、全部取り外して洗えるものもありました。進化してるんですねぇ!            「携帯電話」ですか・・。やっぱり、便利なんですね。ありがとうございました。

○菱電機の製品には製氷室が別の部屋として切り替えられる製品がでていました。

水入れタンクを取り外して使います。
    • 0
この回答へのお礼

今の冷蔵庫は、いろいろな使い方が出来るんですね!ありがとうございました。

あれば便利なのは確かですが、水カビが生えるのも事実です。

タンクは洗えるのですが、そこから先、製氷器までは簡単には洗えません。氷に黒い物が混じったので何かと思い、本腰を入れて取り外せるところを総てはずしてみたところ、中はカビが苔のようにびっしり生えそれがはがれ落ち、氷に混じったようです。それからは牛乳パックでブロックの氷を作っておき、それを割って製氷室に入れています。(手間ですがその方が透明な大きい氷が出来て良いこともあります)製氷室(氷だけの室)は氷ににおいが付かないのであった方が良いのですが、自動製氷でのあのカビはどうもいただけない。見なければ良かった。
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・。かびですか。ちょっとショックです。。。
水分と栄養のあるところには発生するのですね。
また考えてしまった・・・。いろいろ教えていただきありがとうございました。

断然自動製氷は買いですよV(^0^)

お客には『水タンクは週1回ぐらいは水洗いして下さい。』って言ってますが
自分の家では1年半も洗ってませんヽ(´▽`)/へへっ
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、さっそくのお返事ありがとうございました。
とても便利なようですね。購入の方向で考えます。

あったほうが断然良いと思いますよ。

ビールのジョキに氷を一杯入れて、そこへ何を入れて飲むかは人それぞれですが、液体を入れたときのミシミシッという音はなんともいえません。パシパシッかな。
冬など全く氷がいらないとすれば、要するに原料の水を補給しなければ氷はできませんから、凍りいれ部分は冷凍庫として使えます。
それと、冷凍機は2つ独立がいいと思います。
最近の冷蔵庫は老人には使いづらくなっています。親に買ってあげたんですが、やたらとしたがれ背が高くて、しかも、よく使う冷蔵部分が上に来る設計になっています。背の低い老人には使いにくい。それと、冷凍庫はすでにあるので、冷蔵だけの物を探すんですが、業務用の極端に大きいものしかありません。冷蔵庫といいながら冷凍庫つきを普通だと考えるんでしょうかねえ。
それはそれとして、結論は、製氷機つきがいいと思います。私も結局3月に2台買いました。
    • 0

便利ですよ~~。

なんと行っても氷が取り易いし、冬場でも乾燥した空気の中で喉が乾いた時に氷はありがたいもんです。
お手入れも楽ですよ! 製氷皿に水を入れてこぼれないように冷凍室にしまう面倒がなくなっただけでも重宝してます。
ただし「・・・カラカラ・・コロロン・・ゴロン・・」という氷が出来て落ちてくるあの音は、夜中に寝室が近いと ブキミ です(笑)
    • 0

自動製氷は やっぱり出番が多いのは夏場ですね。

でも、あってよかった~ と実感したのは
家族が 熱を出したときです。
水さえ入れておけば ほっといても氷ができるのは
ラクチンです。

お掃除は たまに水を入れるタンクを洗うだけです。
タンクもそんなに大きくないので 全然平気ですよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
やっぱり、便利そうですね。購入の方向で
考えます!!