プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になっているものです。
うちの子(オス 5ヶ月)が太ってしまったんです。
今44gあります。えさはごくふつうの餌に青菜、カットルボーン、ボレー粉です。毎日1時間以上は放鳥しています。飛び回るよりは歩いて好きなものをつついたり、くわえたりしている方が好きです。
 近所に鳥専門のお医者さんが見つからず、まだお医者さんに見せたことはありません。
 それとくちばしを羽根に差し込んでいるのは、眠い時ですか?本には体調が悪いと書いてありましたが、うちの子がしているのを昨日見ました。
 飼い主にこんなことまで似なくてもとおもいます。
どなたか知恵をお貸しください。
 奈良市内で鳥専門のお医者さんをご存知の方もお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


気になってまた来てしまいました。
肥満ではないようなので少しほっとしましたが、
急に大きくなったというのであればちょっと気になりますね・・・。

うちの鳥たちは鳥専門店のオリジナルブレンドのエサを好んで食べています。
普通のペットショップやホームセンターなどによく置いてあるエサは、
人工的に匂いをつけていたりして、人間から見てもあまりおいしそうじゃないなぁと思います。
鳥専門店なら、体調に合わせて配合を変えてくれるお店もあるので、
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

関西だと、「こんぱまる」「アニマルハウス」が有名です。
「こんぱまる」はわからないのですが、「アニマルハウス」はオーダーブレンドができるようですよ。
(古い情報なので現在でも可能か不明ですが・・・)
私は「こんぱまる」のオリジナルブレンドのエサをやっています。
セキセイインコ用は1kgが450円ですから、それほど高くありませんし、通販もしています。

こんぱまる
http://www.potos.net/mal/index.htm

アニマルハウス
http://www.animal-house-katou.com/main.html

エサの内容ですが、もしかしてヒマワリの種をやっていませんか?
オカメインコなど中型インコなら適度にあたえてもいいと思いますが、
セキセイインコには必要ありません。

それから、鳥の病気について詳しい本があるのでご紹介します。
ペット新聞社の「手乗り鳥の健康の本」です。
鳥専門病院の先生が監修されていますし、飼い主さんの体験談も載っていて、非常に勉強になります。
他の号も含めて、とても手作り感あふれるいい本だと思います。
ですが、残念ながらこの出版社の本は本屋には流通しておらず、ペットショップか通販でしか入手できません。

ペット新聞社
http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/

この情報がお役に立てればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。
少し神経質になりすぎと主人から注意されてしまいました。
 教えていただいた情報はどれもありがたいものばかりです。
 気にかけていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 19:44

こんにちは。



普通に飼育していれば、肥満は起こりにくいと思うのですが・・・。
おやつをあげたり、放鳥の時につまみ食いをしたりは、
していませんよね?

だとすれば、「普通の餌」の内容が気になります。
配合飼料なのだと思いますが、内容はなんでしょうか?
カナリーシードなどの高カロリーな物の配合率が高いの
かもしれません。(まさか、雛の時の「粟玉」ではない
ですよね??)
ムキ粟などの、カロリーの低い餌を購入して、現在の
飼料と半々くらいで混ぜて与えてみてはいかがでしょう。

運動不足については、かごに入れっぱなしで飼われている
鳥に比べれば多いでしょうから、餌の内容を見直してみる
のが一番手軽な方法だと思います。

なお、「太っている」という判断は、どこでされたのでしょうか?
セキセイインコでも、体の大きさに個体差があるので、体重
だけでは太っているかどうかの判断は出来ないと思います。
インコの腹を上にしてを手のひらにつかみ、おなか~胸の
中心の羽毛を息を吹きかけるか手を添えてよけると、腹部
が見えます(小鳥は、腹部中央には羽毛がありません)ので、
その状態を見てください。
腹部に黄色っぽい脂肪が見えるようなら、脂肪過多(太りすぎ)
ですが、赤い筋肉のみでしたら、問題ないと思います。

すでにご存じかもしれませんが、念のため・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌の内容には気がつきませんでした。さっそく検討します。
 「太った」の判断は40g以上は肥満という記述の本が多いことからなんです。腹部は見たんですが、特に脂肪は見えないようでした。
主人は大丈夫というんですが、40g以上が気になって相談してみたのです。餌をかえてみて様子をみよう
と思います。

お礼日時:2004/09/22 09:11

#1です。



私自身は診ていただいたことはないですし、奈良から遠いのですが、
「フォーゲル動物病院」がいいとお聞きしたことがあります。
インコを飼っている方に直接お聞きした情報なので、信頼できると思います。
先生は大型鳥も診ておられるそうです。

URLを貼っておきますので、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

フォーゲル動物病院
http://www1.odn.ne.jp/~cir03340/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた病院、ちょっと遠いですね。よさそうなところなのに残念です。

お礼日時:2004/09/21 21:30

セキセイインコが(他のインコもそうだと思いますが)眠るときに、


頭を後ろに回してクチバシを羽に差し込むのは正常な行動です。
ただ、いつもふくらんで寒そうにしている、食べたエサを気持ち悪そうに吐き散らす、
といったことでしたら注意が必要です。

太った原因はちょっとわかりません。
今まで4羽飼ってきましたが、太った子はいなかったもですから・・・。
書いておられるエサを見ても普通に与えるものですしね。

あまりお役に立てず、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
眠る時の正常な行動ということで安心しました。
ほんと、なぜ太ってしまったんでしょう?

お礼日時:2004/09/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!