プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 詳しい方、僕に教えてください。
 ヴァンヘルシングさんと言う人はどういう人だと言い伝えられているのですか?ヴァンパイア軍団を滅ぼした人なのですか?彼の過去って?
 映画を見たんですが、ジェットコースターのような作品(?)で、すごく楽しめました。

 出来れば詳しく聞きたいので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Van Helsingは他の回答者の方がおっしゃるとおり、Dracula(1897年 Bram Stoker著)の登場人物で、人類学者兼ヴァンパイアハンターです。



映画の中では、彼は実は数百歳で、実はかつて大天使だった・・・みたいなことをドラキュラさんがおっしゃってましたが、このへんはこの映画としての創作だと思います。後は、ヴァンヘルシングの過去をなぞのままにしておくことで2作目に続けたいという思惑があるんでしょうね・・・きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pigletpuさん、返事が遅れたことをお詫びいたします。すみません。
 2作目があったらつい見に行きますもんね。そういうことか~。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 22:31

#1さんの答で合っているのですが、


要するに、小説の中の人物です。

吸血鬼小説の元祖的な作品に『吸血鬼ドラキュラ』
(ブラム・ストーカー作)というのがありまして、
そこに出てくる人物です。
ドラキュラと対決します。
たとえていえば、シャーロック・ホームズの敵役の
モリアーティ教授のような感じです。
(もっとも、このたとえは善と悪が逆ですが)

原作では(って、私も読んではいないのですが)、
「ヴァン・ヘルシング」のような肉体派ヒーローではなくて、
学者の爺さんになっています。
今回の映画では単に名前を借りただけで、
キャラクターの設定はまったく違ったものになっています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488502 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 liar_adanさん返事が遅れて姉妹、すみませんでした。
 映画のエンドロールで、「my father's memory」と書いてあったのでいろいろ混同して作品にしたのかもしれません。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 22:34

架空の人物に言い伝えなどありませんが、


初出はブラムストーカー「吸血鬼」にでてくる
ヴァンヘルシング教授です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 僕自身、映画を見ただけで何も知らないので、言い伝えという表現を変えていただいて説明してくれてもいいのですが・・・
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!