プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
9月11日に結婚式を挙げたのですが、いろいろ問題点があり、その後の式場の対応にも不満でした。詳細は以下の通りです。

1.打ち合わせで決めた芳名帳と式当日に使用されたものが違う。当日は気がつかなかった。

2.ウェルカムドリンク(有料)を行ったが、式当日に式場の人からの案内もなく、一部の人しかが利用できなかった。

3.披露宴中のマイクトラブルが多発。主賓スピーチ、友人等の挨拶、さらには新婦の感謝文の時まで。

4.キャンドルサービスは複数のキャンドルを参加者に積み上げてもらう形式で、グラスに入ったキャンドルの一つ一つに火を付けたいと相談したところ、できますよと言っていたが、いざ本番となると、とても火が付けられるような代物ではなかった。何とか火は付けられたが、予定よりかなり時間がかかり着席する時間も無かった。

5.芳名帳を見てすぐクレームを付けたところ、後日、副支配人が簡単な菓子折をもって訪ねてきたが、ほとんど目も合わさず「申し訳ありませんでした。今後このようなことが起こらないようにいたします」ぐらいのことしか言わず、新婦が泣いてしまっているのにもかかわらず、下をむいて黙り込んだままで、全然申し訳ないという感じが伝わってこなかった。結局もう帰ってくれといった感じで帰らせました。

以上のような感じでした。
副支配人が謝罪には来てますが、日に日にもやもやが大きくなってきて、このままでは終われないといった感じです。
9月23日にもう一度式場に行く予定があります。いったいどう対応したら、このもやもやを晴らして、結果的にはいい結婚式にできたと思えるでしょうか?
また、式場の対応が不満だった場合、返金を受けるといったことは可能でしょうか?
それとも、このくらいは我慢するべきなのでしょうか?

愚痴のようにになってしまいましたが、みなさんのご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

私の「結婚式」も いろいろと大変でした(^_^;)

ホテルの対応が悪く、式一ヶ月前にしてホテルを変更し、
その後 何事もなく良い結婚式を挙げられたかと思えば
結婚式&新婚旅行の写真を 写真屋さんに消されて・・・

一生に一度の結婚なので 笑って我慢をするべきなのでしょうが、
私達夫婦は 一生に一度の結婚だからこそ我慢できませんでした。

写真屋には 慰謝料を請求しました。
お金で 解決できないのは分かっていましたが、
何か行動を起こさないと気が済みませんでした。

それと またいつか新婚旅行と同じ場所へ行き
同じ写真を撮れる様 その時の旅費の足しにでもしようと思いました。

結婚式の費用は 完璧にこなしてこその料金を請求しているので
返金してもらっても良いと思います。
もし「返金」に対して不安があるのであれば
消費者センターでも 相談にのってくれますので
一度 連絡してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
>結婚式&新婚旅行の写真を 写真屋さんに消されて・・・
それは許せませんね。
>一生に一度の結婚だからこそ我慢できませんでした。
確かに。おっしゃるとおりです。
やはり自分たちが納得いくような、謝罪の形が示されるまでがんばってみようと思います。

私(女性です)自身は結婚式にこだわりがなかったせいか、

「お客様に迷惑が掛からなければ、それで良い」と考えていました。
ですので、

・芳名帳→別に気にしない。予定していた物と当日使用した物で
差額があれば(予定した物の方が高い)のなら、差額を返金してもらう。
いまさら別の芳名帳に書き写すわけにもいかないし。

・ウェルカムドリンク→実際に飲んだ分だけ、後日新郎新婦側で
会計と言うことですよね?
まあ、あればいいけどなければ仕方ないので、これも気にしないかな。
仲のいい人には「ドリンク行き渡らなくてごめんね」とお詫びしておきます。

・マイクトラブル→度合いによる。マイクが倒れたとか
音声が聞き取れないほどのトラブルなら、音響使用料の2割ぐらい返金させる。
ハウリングはよく起こることなので、「あらあら」程度。

・キャンドルは、事前に目で確認していなかったんですよね。
自分の落ち度もある、と認識した上で、まあしょうがない・・・かな。
納得いかないのなら、一部返金させる。

・副支配人の対応→これはまずいですね!もっとちゃんと
謝れと思います。私たちは非常に強気なので、
泣きはしません。むしろ相手を泣かせるぐらいの勢いで
対応するべきだったと思います。「もう帰ってくれ」ではなく
「謝罪する気あるのか!?」と問いつめるべきでしたね。

23日ですが、「どの程度の人に」「どんな対応をしてもらいたい」のかを明確にしましょう。
既に副支配人が来ていることから、支配人レベルの対応が
必要になるかも知れませんね。

その際、「謝ってもらえばいいのか」「お金を返して欲しいのか」
等を明確に文書にした方が良いですよ。
謝罪の気持ちを表せと言っても、結局残るのは「モノ」ですからね。

結婚式に思い入れがあればあるほど、
ちょっとしたトラブルもしこりになりがちです。
「自分たちが100%満足出来るものであること」が大事なのか、
「お客様に満足してもらえるものであること」が重要なのかを
再度考え直してみて下さい。

ちなみに私達は完璧後者だったので、
お客様に迷惑が掛かることにはガンガンクレームを付けましたが、
それ以外は「まあいいか」で済ませてしまいました。
それで良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

【補足とお礼】
ご意見ありがとうございます。

・芳名帳は、プランのセットに含まれていたのですが、その実物を見てあまりにも貧相だったので、変更した物でした。そういうわけで、後日芳名帳を見たときにはかなりのショックでした。ただ、今思うと、確かに書き写すわけにもいかないので、気にしないようにします。

・ウェルカムドリンクは、利用の有無にかかわらず、フロア貸し切りの料金とセットで前払いだったので、利用できなかった人がいたという時点で、サービスとして成り立っていないと思います。返金を要求したいと思います。

・マイクは、音声が全く拾えていませんでした。マイクを4~5回交換する始末。これも返金を要求したいと思います。

・キャンドルは確かに私たちにも落ち度があったと思いますが、担当者が即答で「大丈夫ですよ」と答えていたので、信用していました。当日はかなりのショックを受けました。

結局、式場に対しては、謝ってもらうだけでは納得がいかなかったのでお金を返してもらって自分達の中でケリを付けようと思います。

回答じゃないです、すいません。

あまりにもひどかったので…。散々ですね、本当に!
メチャクチャ頭にきますよ!!!
こっちはたかだか3時間弱を大金払って買ってるというのに。
やはり、謝罪してもらうことは必要ですけど、言葉だけじゃ納得できないですよね。結婚式代はプロに払ったものなんだから。
こうゆう時はやっぱりお金で誠意を見せてもらうのが、一番納得しますよね。

奥様は大丈夫ですか?女性にとっては本当に悲しい事だと思いますし、後悔してもしきれないですよね。両親への手紙なんて、素直に言えない感謝の気持ちを言える、唯一のチャンスだというのに。

なので、今はもちろん苦情を言って、相手の誠意を見せてもらい、
その後は「じゃ、もう考えないようにしよう!」とgoromi-さんがスッキリさせてあげてください。
本当にムカつくし、なんじゃこりゃって感じですが、式場がこれ以上できないくらいになっても怒っていると、どんどん嫌な思い出になってしまうと思うんです。
少しかたがついたら「教会は良かったよね」「ドレス本当に似合ってた」って感じで。
いつまでも嫌な思い出は悲しいし、一生に一度の事。少しでも良い思い出にしたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。妻です。
本当に、プロだと思って信頼していたからこそ腹が立つんです。私が苦情を言ったことで式場の対応が良くなったとしても私たちの式はもう済んでしまったことなので、その分だけでも返金してもらって早くいい思い出に切り替えていきたいと思います。

一般的には一生に一度の結婚式と言われるものに

「今後このようなことが起こらないようにいたします」
なんて、今後はないのに何言ってんの?って感じですよね。

今お住まいの市町村か都道府県の消費者センターにまずは電話で相談してみてはいかがでしょうか?
相談前に希望していた内容と実際に違った点、
その式場の対応と、今後のご自分の希望をメモにまとめておくと説明しやすいと思います。

消費者センターに相談したからと言って、いきなり消費者センターが間に介入することはないようですし、
23日に式場に行った時にどう交渉すればいいのかプロの目で見て、冷静なアドバイスをもらえるのではないでしょうか?

こういうときは、冷静であることが一番大事だと思います。
納得のいく答えが出るように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>今後はないのに何言ってんの?って感じですよね。
本当にそう思います。「今後ではなく、今目のにいる私達二人の気持ちはどうしてくれるのか?」と強く言えばよかったと思います。
自分たちが納得いくような、謝罪の形が示されるまでがんばってみようと思います。

23日までに日が近いですが、どのような謝罪なら

納得できるか考えて対処してもらったほうがいいと思います
私も式の前に納得いかないことがあって、直してもらいました
せめてウェルカムドリンク代を式場にもってもらうとか
何か言ったほうがいいと思います
ことを起そうとすると疲れるけど 頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

今は、ウェルカムドリンク代は式場に持って貰うつもりでいます。
さんざん不手際があったのだから、そのくらい主張してもいいですよね。