アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方のADSL,ISDN関連の質問を順に見ていったのですが、数が多すぎて素人の私には結局答えが出せませんでしたので新たに質問させていただきます。

最近画像の読み込みが遅くどうにかしたいと考え出しました。
現在、DIONのマイティーコースで毎月¥4~5000位の使用料金です。できればもう少し使いたいのですが、毎月の請求額を考慮してこれくらいの料金です。
そこでもう少し早くて、長時間使用しても料金が気にならない様にしたいのですが…。他の方の意見を見るとISDNがこの先なくなっていくように見えてしまいますが、初期費用の比較的かかるADSLと比較すると実際はどちらが良いのか判断がつきません(ADSLも将来どのくらい継続されるかわからないですし…)。

そこで質問ですが、とりあえずこの先3年位を見た場合、私にはADSLとISDNはどどちらが良いのでしょう?(すんでいる所は〒793-0006です)よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私には、どちらとも言えませんね。

みなさんが、述べているようにみかけの速度面では確かにADSLが上回りますが・・・
問題は多いですよ。実際苦情のNo1は速度が出ないですからね。(実際にはADSLの最大速度1.5もしくはMbpsは保証されていません)
kurioさんのおっしゃるとおり、既にISDNならフレッツISDNを選んでも良いです。また、回線距離をNTTに確認して万が一5.5Kmを越えるようならその時点でADSLはあきらめた方が良いかもしれません。
日本はISDNが多いのでISDN波の干渉をもろに受けるだけでなく、5.5Kmを越えるとADSL本来の速度も実質失われます。最悪通信できないこともあります。

まあ、フレッツADSLが受けられるなら地域によりますが1~2年後にはFTTH(家庭用光ファイバ)のサービスが受けられますから、ADSLもISDNもそれまでのつなぎにしかなりませんよ。FTTH本サービスは8月から東京と大阪で、11月、名古屋・福岡、1月政令指定都市とエリアを広める予定ですからね。もうADSLの時代も長くはないですよ。(2005年には半数の世帯に普及させる予定)
    • 0
この回答へのお礼

2005年には半数の世帯ですか…。競争の激しいのは消費者にとって良いことなのか悪いことなのか分らなくなってきます。時代の先を読める人が結局生き残るのでしょうが…。私も勉強しなければ。ありがとうございました。

今後数年間のインターネット接続はFTTHが話題の中心になります.どこまでCATVやADSLが食い下がれるか?という感じでしょう.

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/

向こう3年ということですが,仮に半年後にFTTHが引ける状況になれば,ADSLを長くつかうのはつらいと思いますよ.

また,ADSLが実際に引き込めて,使えるかどうかもわかりませんから..いろいろなファクターがあって引いたけどMODEMより遅い例もあります.

料金はFTTHになるとさらに高くなってしまうかもしれませんけど.
必要なのはFTTHがいつ頃になるか?ということとADSLを引けるか?引いたとしてどのくらいの速度が期待できるか?
という見極めです.

以外に地方の方が進んでいたりするらしいです.インフラが新しいので.

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/hikarika/
    • 0
この回答へのお礼

この辺りのインフラはどの辺まで進んでるのだろう?とりあえず上水は有るけど下水もCATVもなさそうだし…。皆さんのご意見を参考に、今はADSLを検討したいと思います。
ありがとうございました。

マイティープランで5000円も使っているのは高すぎです。

今の状態ではマイティープラン基本料1480円+通信料3520円も使っていることになります。
そこで、「バリバリプラン」+「iアイプラン1200」にするのがベストだと思います!
iアイプラン1200とはNTTの電話料金割引サービスで、月々1200円払えば3000円分の通話(通信)ができるのです。(特定の1つの電話番号にかけた時のみ割引が適用される)
バリバリプランなら使い放題ですよ!(電話料金は別)
これにより、今まで5000円だったものが3500円くらいになりますよ!

DIONのバリバリプラン
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/bari/bari.h …

NTTのiアイプラン
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/ip/ip-k.html

さて、ADSLに関してですが、あなたの住んでる場所はフレッツADSLのエリア外です。7月下旬にサービス提供開始のようです。
YahooBBなどが安くてもてはやされていますが、エリア内ならYahooでも良いかもしれません。ただ、YahooはNTTのフレッツADSLよりもISDN干渉等に弱いので、NTT局から遠いとフレッツADSL以上に使えなくなります。
ADSLはNTTの局から近くないと使えないので注意が必要です。
ここで言う局とは窓口がある局とは限りません。同じ市内局番でもいくつかの局舎があり、住んでる地区によって局舎が違うのです。(局の多くは無人です)
距離というのも直線距離ではなく、局舎から自分の家までの電話線の道のりですので、NTTに調査してもらわないとわかりません。直線で2kmでも道のりで3km以上あることは十分考えられます。
(道のりの目安は3kmくらいでしょうか・・・)

もしあなたが既にISDNならば、フレッツISDNにするのもいいでしょう。
ADSLにすると通信速度は速くなりますが、別途初期費用(ADSLモデム等)がかかるのです。
    • 0
この回答へのお礼

局からの距離が関係有るのですか…。山歩きが好きで良く散歩に出かけますが、近所の山の中でNTTの建物を見つけました。もしやあれが…。今度NTTNい問い合わせてみます。ありがとうございました。

ADSLです。

2月から「フレッツ・ISDN」を使っています。まさかこんなに早い(時期)とは思っていなかったのですが私の住んでいる(〒727-0012)ところでも今月11日からADSLが利用できるようになりました。来春だと思っていましたからすごく残念です。

ADSLとISDNの料金(基本料金+通信費)は1000円ぐらいの差だと思いますのでADSLがいいと思います。アナログからISDNに変えたときすごく早く感じましたからADSLに変えたらもっと体感出来るだろうと思います。

私の場合、しばらく「フレッツ・ISDN」でいこうと思います。せっかく買ったTAが勿体無いですから・・。

それにしてもこんなに早くADSLが利用可能だと分かっていたら待っていたのに、残念です。あ、余談でしたね。ADSLで正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ADSL,田舎者の私には縁がないもの。と決め込んで見て見ない振りをしていました。が、気が着くともうこんな身近に…。こんなことでは時代に取り残される…。と、言う恐怖が沸いてきました。どちらにしても便利になるのは良いことですね。

ADSLでしょうねぇ。

しかもルーターはレンタルで。

YahooBB!のルーターレンタルコース(つまり機器代はなし)ですら、フレッツISDNの通信費を下回ってますから、、、ただ、これはまだ開始されていないサービスですので何とも言えませんが、もしきちんと提供されれば、下りでもISDNの速度は下回らないでしょう(そちらは多分サービス対象地域-サービスインしてないけど)。
他の事業者でも、ルーターレンタルの場合でも、そうISDNとの料金差はないと思います。
#私なら、今のタイミングでルータを購入する勇気はない。

ちなみに、dionのマイティコースで¥4~5000位というのは、かなり勿体無い使い方な気がします。プロバイダを変えたくないのでしたら、せめて下の試算でもしてみて下さい。
¥4~5000位が基本料込みでの場合
バリバリコース+iプラン1200
¥4~5000位が電話代のみの場合
バリバリコース+iプラン3000

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • 0
この回答へのお礼

サービスがまだ始まっていないのですか…。でもレンタルは良さそうですね。先がまだ読めないような気がしますから。
それよりもマイティーコースがお徳ではなかったと聞いてちょっとショックでした。ありがとうございました。

我が家はフレッツISDNですが いまだにASDLに移行していません。

NTTの基地局から非常に近いという利点をもつ我が家がなぜいまだにADSLに移行していないかというと
理由は大まかに言って二つあって
1.ISDN回線からアナログ回線に戻すと電話番号が変わってしまうこと。
2.光ケーブルが敷設されている地域ではASDLが利用できない可能性があるということが NTT がずっとASDLに移行したがらなかったという事実があること。
 # まぁNTTはASDLよりも光ケーブルの普及を先に目指していたという事実も見逃せないのですが。

この二つ、特に電話番号が変わるという大きな問題が移行できない大きな理由です。

いずれにしてもこの先もいろいろなサービスができるわけですし どちらに移行してもよい状況でしたら どっちでもいいと思います。
私個人としては 現在アナログ回線だったらADSL、ISDN回線をお持ちならフレッツISDNを薦めますね。
    • 0
この回答へのお礼

現在通常のアナログ回線です。と、言うことはISDNだと電話番号が変わってしまうということですね。ありがとうございました。

ADSLだと思います。

今5000円くらいとなると、一般的なADSLでは、プロバイダと込みでだいたい月6000円~7000円といったところじゃないですか?たかだか1000円ぐらいプラスで使い放題、高速回線が楽しめますし、いいと思いますよ。
ISDNとADSLは比べてみたら分かると思いますが、体感速度の差ははっきりと違いますよ。ぱっ!って表示されますし、ダウンロードも全然速いですし、定額となると料金を気にしないでいいので、いろいろと新たに見たくなったりしますし。

初期費用はISDNからフレッツADSLに同時に変更の場合だと4600円でできますよ(モデム、スプリッタの配線は自分で行う、簡単です。)

後、最近YahooBBが話題になっていますが、これだと初期費用3600円、月額プロバイダ込みこみで3000円ぐらいでできてしまいます。(ISDN回線からアナログ回線に変更する料金は別途要ります、確か3000円ぐらい)。これはお得だと思いますけどね。

3年ぐらいではADSLはなくなりはしませんよ。
多分FTTHが盛んになってきて、人気はそっちにいってしまうと思いますが、それであってもしばらくは共存していくと思います。

まあ、それでも悩むのでしたら、フレッツISDNにして速度を我慢するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

FTTHですか。はじめて聞きました。技術の進歩は喜ばしいことですが、追いかけるのが大変です…。ありがとうございました。

迷わずADSLです。

最初の初期費用をなんとかクリア出来れば、絶対ADSLです。

ISDNを使用してる私が言うのですから間違いありません。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

なんだか後悔の面持ちですね。私も後悔しない様しっかり検討してみます。
ありがとうございました。