プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近親婚で奇形が生まれるのはいでんがく上なぜ

A 回答 (4件)

そう言われていますが、実際には不運な場合以外先天性の障がいは起きにくい、有名なプトレマイオス朝のクレオパトラはクレオパトラ七世、ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が来る前は弟のプトレマイオス(何世か知らない)と結婚することになっていた。

クレオパトラ七世は美貌で有名、障がいは「バカだった」という以外報告されていない。七回も兄弟姉妹で結婚してきたのに最初の夫婦に異常が少ないと先天性の障がいはほとんど起きない。
    • good
    • 2

人の細胞核の中には、父親由来の遺伝子と母親由来の遺伝子の


2セットがあり、どちらかに欠陥があっても、遺伝子はコピー
して増やしてから使われるので、形質上は問題を生じない。
ところが肉親だと2セット共に同じ欠陥遺伝子の可能性が
大きくなるから。
    • good
    • 0

遺伝には優勢と劣勢があり 決して優勢だからと優れた資質というわけではないのだが 発現確率が高い。


それらは役割を担う遺伝子が数的に多かったり 劣勢を抑えたりすることで行われる。

しかし近親婚の場合 優勢同士・劣勢同士が集まりやすいので 本来発動しない資質が発動しやすく またより強く発動しやすい。
結果として進化の中で淘汰された 例えば尻尾や筋肉など部位に属するもの あるいはシステム的な負担から抑えられた記憶力や反射能力なども 現れやすい。
それが奇形や 普通はないものを持っていたりする確率を上がらせる。
    • good
    • 2

遺伝子って遺伝情報の羅列で、この羅列の中には奇形を起こす欠陥が含まれてる場合がけっこうあるんですよね。

でも実際に奇形が出ることは少ない。それはなぜか?子供に渡る遺伝子は父親のが半分+母親のが半分で、父母のどちらかが正常な遺伝子を持っていれば、欠陥が発動しないようになっているからです。

でも近親婚だと、両親の遺伝子は似ているから、遺伝子の同じ位置に欠陥が含まれる可能性が高くなります。でも必ず重なるわけではないし、全くの他人同士でも重なっちゃうことはあります。ただ確率は全くの他人の方がずっと低い。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!