アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日お会いした方の名刺にアメリカ合衆国OO州名誉市民・名誉警察署長・名誉消防局長という肩書きがありました。
すごく自慢されてたんですけどこれって取るのは難しいんですか?
どういう方がなれるんですか?
日本だとオリンピック選手がなったのが最近記憶にあります。
あと海外だと寄付金を出すとなれるようなイメージが(もしちがかったらすみません)
また私は過去アメリカでオーバーステイを3日ほどした事があり次回入国できるか不安だと話したところ『私に任せなさい』と言われたのですが名誉市民というのはそんな力ももっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

難しい質問ですね。

私は名誉市民になったことがないので特権なんかあるのかと調べてみたら、日本国憲法第14条に「栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。」とあります。
つまり、日本では名誉市民に何の特権も与えられていません。それどころか名誉市民の称号は各自治体が決めた条例(名誉市民条例など)で運営されているので各市町村によってかなり開きがあります。当然、名誉○民ってのがないところもあります。

海外ではどんな方が名誉市民になってるのか分かりません。力になれずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてくださってありがとうございます。特権はやっぱりないんですよね。私の周りにもこういうのをとった人がいないので良く分からないです。

名誉市民ってのは基本的には寄付金でもらえるものだと理解しています。

一応審査もありますが、形式的なものでしかなく、現実には誰でももらえる「記念スタンプ」の延長程度だったはずです(アメリカでは)。有名になった人には無料であげるとか、お世話になった人にあげるとかの事例はあっても、それ以上の意味があるとは思えないです。

もちろん、ビザが取れるとか取れないとかの話にもまったく関係しません。

詐欺師が信用できる人間を装うのによく使う方法でもありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか名誉って言葉がつくとすごいかなと思ったりもしたのですがなんかきな臭くて。。。やっぱり寄付金なんですね。