プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が職場で猫臭いといわれるようです。
2ヶ月半の子猫を引き取ったのですが
毎日トイレ掃除換気餌の保存
臭いがきつそうなのは全て綺麗に
保っているはずなのですが
何故でしょうか。
トイレはデオシートを使っています。
デオシートも毎日取り替えた方が
よいのでしょうか??

それと、夜寝るときに子猫が布団の中に
入ってきて一緒に寝ています。
それも臭いの原因なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    言われる相手は、
    猫ちゃん飼っている方です。

    脱臭機も買いました。
    いじわるされているようで
    妻の私からしたら悔しいです。

    デリカシーのない人たちだなって
    すごく思います。。

      補足日時:2017/11/28 01:33

A 回答 (12件中1~10件)

デオシートは毎日変える物ではありません。


あと、猫の身体は臭いません、臭うとしたら尻尾や股の毛にオシッコがついてる場合です。
嗅いでみるのも良いと思います。

それと臭いが移るといったら洋服ですよね?
衣類は猫の行かない場所、あるいは、トイレの臭いがいかない場所に置いておくようにすると良いです。

ご主人は本当は猫は飼いたくない、あるいは職場の方が猫嫌いで過敏になってるケースも考えられます。

仕事に行く前にファブリーズや消臭スプレーを使うのもありです。

猫を頻繁にお風呂に入れるのは猫のストレスになります。
勿論お風呂が好きな猫も希にいますが、風邪などの心配も出てきます。

猫を飼った以上なるべく猫の生体に合わせて飼ってあげてください。
猫も飼っていく内に人間に合わせてくれているんですよ?(^^)

因みに私は17年間猫を飼いましたが、一度も人から猫臭い等言われた事はありません。
あまり神経質にならず余裕をもって接してあげて下さい。
    • good
    • 1

猫を飼っている人から、「猫臭い」と言われるのですか?


それって、親愛の情の表明ですよ!
いじわるじゃなくて、子猫と一緒に寝ているとか、ヤキモチ焼いてるんですよ、きっと。

「猫飼いのオーラが出てる」って意味ではないですか?
「クサイ」という言葉がイヤな響きになるのでしょうが、「猫の匂い」とか「猫の香り」という言い方は一般的ではありませんから、他に言いようがないのです。

あまり神経質に脱臭とかしない方がいいです。
猫だって人間だって、生きている者にはみんな匂いがあります。
人間の赤ちゃんだって、「乳臭い」ですが、脱臭とか考えないでしょ?
ほどほどにしましょう。

「猫臭い」って言われたら、「はい、毎日子猫舐めてますから。羨ましいですか?」とか笑い飛ばせばいいんです。
    • good
    • 0

深夜にすいません!その方は、猫の嫌いな方だと思います。

仔猫のうちから、シャンプーは慣らしておく必要もありますね。嫌いな方は、解りますからね。キャットフードはきつく匂いも有ります。玄関にファブリーズをおいて、衣類に吹き掛けるのも良いと思います。家では犬も猫もいるので、玄関の隣の部屋に外行きの服はおいて有りますが(空気清浄機も掛けてます。が、たまに子供が来ると、やはり匂うそうです。生活部屋ですけど(/_;)/~~家のマンションは犬も猫も飼ってる方ばかりで多頭飼いの許されたマンションでお互い行き来してますが、言われた事は有りませんけど、他の方々はそうなんだと思います。お互いに気をつけて行きましょうね。
    • good
    • 0

部屋の換気はしてますか?



子猫の臭いなら そんな匂いません

猫が臭うのであればショップでシャンプーなどをしてもらいましょ

トイレはちゃんとできていますか?服の上などにしてしまっていたら臭うかもしれません

トイレがきになるのであれば

砂の量を減らして 1日分を全部取り替える

うちはデオ砂 使ってますが
1日分の量しかトイレにいれてません

夜 寝る前か朝に取り替えてます

大きいほうをしていたら すぐ捨てるようにしてます

頑張ってみて 言われるならただの嫌がらせです

負けないで 言ってやりましょ!
    • good
    • 0

犬と違って猫は殆ど体臭はありません。



うちは2匹飼ってるし、夜も一緒に寝るけど、私も家も猫臭いと言われた事はないです。
むしろ良い匂いって言われます(笑)

トイレ掃除さえ適切にやれば問題なし。

旦那さんの体臭を猫のせいにしてるか‥ただの嫌がらせで言われてるのでは?
    • good
    • 0

汚い多頭飼いでさえ匂うのは部屋からで、人間からというのは経験がないですが、多分個人的な攻撃の部分が大きいのかも。


猫トイレ関連、壁紙、服やカーテンなど布製品さえ臭わなきゃ人間が猫臭するってよっぽどですから…
しかも子猫サイズだし。
個人的ないじめじゃ…
    • good
    • 0

あぁ・・・なんとなく分かります。


僅かな嗅いにも敏感に反応出来る人いますから不思議ではないです。
絶対音感とか、他人からは同じ色に見えるものでも、微妙な色の違いが明確に判別できる人、ものの表面撫でるだけでミクロ単位で仕上がりの違いが分かる人とか。五感の一部のセンサーが突出して発達している人種。
見た目強面ですがトイプードル飼いの後輩君、ある一定の距離内や空間内に猫が居ると瞬時に分かるのが居ます。
後輩「あッ!近くに猫居ます!」、私「えッ?ほんまかいな?で、なんかまずいことあるんか?」・・その直後、数メートル先を猫が小走りで横切りました・・・私「ゲッ!超能力か?」、後輩「オレ猫アレルギーっす」、私「おまえ変なセンサー持ってんなぁ」てのもありますんで。っと、無駄な話は置いといて。

臭いって言うのは不思議なもので、臭いの環境に鼻が慣れてしまうと脳内で「この臭いは普通だよ」って補正されちゃんですね。タバコ吸ってる人が自身に付いてる僅かなタバコ臭に気付けないとか、加齢臭とか体臭とかね。 
多分ですが、猫臭いと言った人はその人自身と飼い猫との環境の臭いは無臭と補正認識していて、他の人では気付かない様なスレ主様のご主人に付いてる子猫臭には敏感に察知したのではないか?デリカシーが無いとか意地悪じゃなくて、同じ猫飼いとして敢えて伝えて来たのではないかな?とも思えますけど。

多分、子猫引き取った先の飼育環境の臭いか、保護されるまでの環境の臭いの元が、その子の体毛に僅かばかり残っているのではないかな?
シェルターの保護猫は頭数多いと、手入れが追い付かなくて意外にトイレの衛生環境良くないことあるのです。トイレの猫砂も消耗品だから、激安のウッドペレットだったりする。シッコしてもペレットが崩れた物がスノコ上に残ったり、ウンチも綺麗に隠れないで残る。
慣れるまで、トイレ枠に囲まれたその上で固まってたりする子いるから、必然的に臭いが体毛に付くんです。ウッドペレットだと尚更臭い付きます。
一度お風呂でシャンプーしてやって、体毛に付いた臭いを完全に落とした方が良いと思います。

他の、デオシートのトイレ使ってる方にも申し訳ないけど、デオトイレって消臭効果いまいちなんですよね・・・シート毎日替えていても。
上に敷くチップがウッド系だと輪をかけて臭う・・・
私はシェルターから子猫預かること多いですが、シェルター提供のデオシート系の2層トイレだとやっぱ部屋に臭いが付きます。
我が家は預かると真っ先にシャンプーします。スノコは取っ払って、ライオン:ニオイを取る砂敷いて世話します。消臭効果高いし、シッコも尿玉になって臭いが拡散されない。ウンチも、万一軟便しても砂掛けして隠れやすいし、前足にウンチ付ける確率も少ないです。

後は、アクアリブ、バイオウィルで布団カバーや衣類の消臭除菌すると良いですよ。ご主人の出掛けに、衣類にバイオウィルをサッとスプレーしてあげるのも良いと思います。
バイオウィル:http://www.good-will.co.jp/biowill_c.html
 参考 http://www.catsitter.jp/sonohoka/goods/item06-bw …
アクアリブ:https://ant-kk.shop-pro.jp/?pid=108235616

ここまでやっても猫臭いと言われれば、その人は相当な嗅覚の持ち主。生まれを間違えたと思って、警察犬か麻薬犬として推薦して差し上げます。
と、回答とは言えないことまで色々書かせてもらいました。
    • good
    • 0

うちは7匹飼ってますが部屋も臭くないと言われますよ。


母親は動物が嫌いなので、動物臭がすると嫌味言ってきますが。

仕事行く前に朝シャワーして出勤してみてそれでも言われるのであれば衣類におしっこ臭が移っているのかもですね。
    • good
    • 0

もしかしたら、同僚、猫アレルギーなのでは?

    • good
    • 0

猫の場合は体臭がほぼないですから、


なにかにおいがするとしたら排泄物などなのでしょうが...
そこまで気を使っていらっしゃるのなら大丈夫とは思うのですけどね。
猫を飼っているとわかっていて、かつ猫が好きでないひとがわざとおっしゃっているのかも。
猫のばあいは体に汗腺がない種類がほとんどなので
(一部の特殊な品種はあると聞いてますが、ヘアレスキャットだったりしますので
多分違うでしょう)ふつうは体はにおいはなかったりします。
あるとしたら、口臭があって(口内炎などがあるか、あるいは内臓などに具合が
悪いところがある場合は口がにおうかも)その口でグルーミングをするから
体がにおう、という場合かも。あるいは排泄がヘタで、どこかに糞尿が付きやすいとか?
でも気をつけていらっしゃるから、気が付きますよね。もしそうなら。

デオシートを使っているということなのですが、猫砂があって、二層式のトイレで
一番下にデオシートなのでしょうか?デオシートだけでしょうか?
猫のばあいはシートだけでしたら毎日交換したほうがいいかもしれません。
ホリホリするので、その手がにおいが付くという可能性はあります。
一般的には猫砂などを一番上において、
二層式なら下にデオシートなどのペットシーツを置く感じだと思いますので、
もしそうなら毎日ペットシーツを交換しなくても下まで尿がいかないかも。
砂の掃除を丁寧にすればよいのかなと...。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!