プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリラジのタイヤの取り付け方法について。

Oリングを使ってタイヤを付けたいのですが、ホイールの表からか裏からかどちらから入れるのが正しいのでしょうか?
某動画を観たら裏からかいれていたり
画像を見たりしていると表から入れていたりとバラバラです。
特に決まりは無いのでしょうか?

抜くのは(外すのは)入れた方向から出すと言うのは聞いたことがあります。
(画像の赤の矢印の方向に入れたら
青の矢印の方向に抜く)

「ドリラジのタイヤの取り付け方法について。」の質問画像

A 回答 (1件)

ホイール表側の外径がタイヤの内径より少しでも大きければ、裏側からの出し入れになりますが…

そういう制約がなければ、どちらの方向でも大丈夫と思います。
ただし、Oリングはホイールの入れる側に寄せておく必要がありますね。
正しく装着できた時点で、Oリングはタイヤ幅のほぼ中央に収まります。

自分なら表から入れて、可能なら裏、そうでなければ表に外します(少しでもホイールのメッキを保護する意図)。
ナナメに圧入しないことさえ気をつければ、あまり気にする必要はないと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!
写真のように表からか入れる場合は上の方にOリングを付けておいて転がしてタイヤを付けると覚えておいたら良いですね。
どちらから入れるかは入れやすい
方から入れて良いと…
外すのは僕は表から入れて表からか出す、でしか固くて外れなかったです…Cクランプでタイリムーバー自作するのでそれなら外れるかもしれないです。メッキ保護の為にも試してみます。