プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古物件を購入してリノベしようかと友人に話したところ、不動産専業のコンサルタントを紹介されました。
初回は60分前後話をして、現在年収とその他不動産に関する話をさせていただきました。
補足として近々転職することが決まっているので、近々での購入はないかもしれませんともお伝えしてしました。
んで、本契約の話になり「報酬は住宅購入金額のおおよそ2%前後」という話となり「では契約書を送付願います」とお願いをしました。
翌々日契約書が届き、報酬金額を確認したところ「着手金2万円と購入金額の2%」とあり、着手金を振り込んでほしいと送付状に書かれていました。
「成功報酬としての2%」はお話で聞いていたのですが、着手金については聞いていなかったので正直支払って良いものなのかが判断が付かなかったため、質問をいたしました。
また、この2万円(交通費などの諸経費も含まれているそうです)は妥当なのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃったら御教示願いたいです。

A 回答 (2件)

お願いしようとしているなら…激安じゃないですか?

>報酬は住宅購入金額のおおよそ2%前後

2000万の物件だったら、40万でしょ?
それに着手金2万足したって…

普通のコンサルなら着手金でも10万・20万は取るんじゃないかな???
…知らないけど(笑)

信頼できるコンサルならそれ以上の価値はあるかと…
    • 0

ご質問の内容だと、宅建業法にある媒介報酬とは異なるものと受け取れます。

すると、その支払い方法や支払金額は双方が自由に取り決めることができる性質のものですから、相手方が着手金+成功報酬を望んでおり、質問者様が納得されたのであれば問題無いでしょう。

途中で購入を諦めたり、このコンサル契約を打ち切る場合でも着手金は戻ってこないワケですが、それまでの間にこのコンサルはそれなりの労力を使っているので、質問者様が一方的に損をすると言う事ではないですね。
コンサル契約の内容で、こちらの都合による契約解除の場合のペナルティ条項も確認しておかれると良いでしょうね。

正直に言って、全体から見れば2万円程の出費は大した金額ではアリマセン。私から見ると、中古物件を購入してリノベーションすると言う計画または(および)このコンサルへの信頼感に不安や疑問を感じているように思われます。
なので、こういった場で質問するよりも、そのコンサルを紹介してくれた友人に相談する方が良いでしょうね。
    • 0