プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近1ビットコインが100万円を超えたと報道されていますが、商品の購入のビットコインの単位はどのようになっているのですか?ビックカメラでビットコインでの取引を行えるとの報道もありますが1ビットコインが¥100万なら、価格1万円の購入に必要なコイン数は? 
自分としてはビットコインを必要としませんし、購入も考えていませんが、報道をみていて気になり質問させてもらいます。

A 回答 (1件)

0.00000001BTC=1Satoshiですから問題ないです。

ただし、手数料に関していうとまともに送金するにはすでにマイクロペイメントには向かないというのは大きな問題になってるし、それが発端で分裂騒動とかが生じてるわけで、それ自体は全く解決してない。

ただし、現状のビットコイン決算の多くは取引所と契約してそののプール資金を帳簿上動かしてるだけなので、それ自体の支払いには手数料分の細かい送金は基本必要ないと思います。分かりやすくいうと、銀行のインターネットバンクで同一銀行内の振込を行なってるようなもんなので、ぶっちゃけ帳簿上の金が動いてるだけですから問題ありません。というか、そうでもしないと、企業が仮想通貨支払いなんて受け付けたりしない。

ごく一部のインターネット購読とかで直接支払うのはあるけど、大抵手数料とるよね。

仮想通貨というかお金自体には資産価値の維持という役割もあるので、別にマイクロペイメントだけをもってして不要だとする考えはおかしい。別に金に資産価値があるからと言ってだれも支払いのために金を買うわけじゃないのと同じです。だから、マイクロペイメントに使いたければそれに特化したよりつかいやすい通貨を使えばいい話であって、はっきり言ってビットコイン自体はあらゆる面で初期に出来たこともありそういう用途にはあまり向いてないですよ。

日本は仮想通貨のほとんどがビットコインしか買えないからそれが全てだと思ってる節があるけどね、今買うならBTCよりそれ以外のを買ったほうが長い目で見れば上がる可能性があるとする見方もあるよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビットコインに.0以下の単位があることを知りませんでした、解決しました。ありがとう。