プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なのですが教えてください。
ドキュメンタリー映画の監督が賞を受賞している事がありますが、
監督以外が賞を受賞したりすることはあるのですか?
そもそも監督以外は報酬を受け取っているのですか?
例えば病気の人に最初から最後まで密着した映画でも、その人は報酬を受取る事も賞をとることもないのですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

監督以外だと、わかりやすいのは音楽に関する賞(作曲や編集)とか録音

あと映像技術だとか、美術などの賞はあるんじゃないですか?
実際に受賞したかどうかはわかりませんが、対象にはなると思います。

出演者は演じているわけでなくて「被写体」ですから
女優賞とか男優賞とか、そういった賞にはならないでしょう?

たとえばそれがドキュメンタリー風の再現映画で
本人自ら出演、とかならそういった賞の対象になるかもしれませんが。

撮影協力の謝礼などはもらえるかもしれませんが
映画の「制作」に関する受賞の対象にはならないのでは。

制作や企画に関わっている場合は賞をとることもあるでしょうけど。
ALSの啓蒙に努めていたhiroさんは広告の賞をとっていたかと思います

あとは映画をきっかけに、映画の関連の賞じゃなくて
勇気がある人とか闘ってる人とかをたたえるような賞とか
別の団体などからの受賞につながることはあるかもしれませんが。
    • 1

報酬を受け取ったらドキュメンタリーではなく「フェイクドキュメンタリー」となります。

要するにそこに演出という「フィクション」が介入することになるからです。
 ただ、現金は発生しなくても記念品や、そのドキュメンタリーが有料上映される際の招待状などはもらえるかもしれませんね。

監督以外の人はもちろんそれなりの報酬はあります。それが仕事ですから。
    • 0