プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県に詳しい方いませんか??

かなり急ピッチで賃貸物件を探しています。

しかしまったく土地勘がなく、
まずは場所を決めるところからなんです。

条件としては

・第一に、家賃が安いところ

・3歳の子供がいるので
トータル的に生活がしやすいところ
(治安が良く、スーパーなどもあり
保育園や学校などが充実している)

・なるべく都内に出やすいところ

といった感じです。

かなりネットでも調べましたが
結局どこが良いのか分かりません。

車はあります。

埼玉県の不動産にもあちこち連絡しましたが
思いのほか、住みやすい場所について
知識が豊富な方に出会えず困っています。

どなたか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 「都内に出やすい」といっても、仕事も決まってなく、
    東京に関しても全く土地勘がないので、

    特定はできないのですが、20代の女性の働き口がたくさんあって、たまにの買い物なども楽しい街があればなと思ってます。

    それと地元の静岡県へ行きやすければ理想です。

      補足日時:2017/11/28 14:54

A 回答 (8件)

基本的にJR沿線は高いです。

草加から越谷の各駅停車しか止まらない駅がオススメですかね
    • good
    • 1

埼玉をはじめ首都圏では鉄道など公共交通機関の便がいい(埼玉ではないけど、朝ラッシュ時の中央快速線は2分未満の間隔で電車が走っている)ので、自家用車は必ずしも生活必需品ではありません。


「仕事でどうしても自家用車が必要」というのでなければ、手放せば維持費や税金・駐車場代なども他に回せるかと。

電車の本数が多いという点では、京浜東北線や埼京線なら大宮以南、東武東上線なら川越市以南、西武池袋線なら小手指以東、東武スカイツリーラインなら東武動物公園以南がおすすめです。

なお、さいたま市浦和区あたりは高級住宅街なので、家賃が高めです。
    • good
    • 1

おすすめは、埼玉県の大宮の少し北の方で、宮原、土呂あたり。


そのあたりは、家賃は比較的低く、UR賃貸も多くあります。

新宿まで30分くらいですし、都心へのアクセスも良いのですが、大宮駅周辺でも十分仕事はあります。

さいたま市になりますので、中学卒業までお子様の医療費は支払った分の補助があり、実質的に無料です。
http://www.city.saitama.jp/003/001/011/p006270.h …

こんな、大きなショッピングセンターが近くにありますので、楽しめると思います。
http://www.stellartown.com/
土呂駅から無料のシャトルバスもありますが、徒歩でも十分OK。

近くに公園があり、市民の森にはリスの家などもありますので、休日は散歩も楽しいと思います。
もちろん、無料。
http://www.go2park.net/photo/shimin_risu.html

もっと北で良ければ、さらに家賃は安いです。

上尾の第二団地はこの安さ。
https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/saitama/5 …
規模が大きく、上尾駅からは直通のバスや深夜もあったり。
隣接して、大きなショッピングセンターもありますから、住みやすいです。
今はイルミネーションがきれいです。
http://www.ario-ageo.jp/web/

いずれも、保育園や学校は充実しています。
    • good
    • 1

なぜ埼玉限定なのだろうか?



千葉・埼玉・神奈川に住み、東京に通勤していますので、ちなみに静岡は妻の実家があります。
ちょっと広範囲に「関東」から説明します。地図を見ながら、読んでくれるとうれしいです。

静岡県からみて、分かりやすいのは神奈川県でしょう。神奈川・東京は家賃が高く、埼玉・千葉は比較的安い、ということになります。

家賃相場は「都心を中心に高い」ということになっており、東京都内への「通勤圏」は埼玉なら大宮駅付近・千葉なら千葉駅ぐらい・神奈川は茅ヶ崎ぐらい都下なら八王子ぐらいになっています。大体都心(都心は皇居か東京駅だと思ってください)から30kmぐらいまでが一般的な通勤圏とされています。

次に都内に入る鉄道についてです。
都内は山手線が中心になります。この山手線にどのようにアクセスするかが通勤の基本で、より早く山手線に接続できる路線や駅が「家賃が高い」ということになります。

都内に入るJRは東京駅と新宿駅が中心になっており、埼玉県からなら高崎線や宇都宮線(電車としては東京縦貫ライン)が東京駅に、埼京線が新宿・渋谷方面に行きます。千葉県からは総武線や常磐線で東京駅、新宿までは各駅停車しかないのでやや利便性に劣ります。

もちろんこのほかに私鉄もあります。埼玉からの私鉄は県南西部をほとんど網羅している西武鉄道、荒川の西側を北上する東武東上線、江戸川に沿って千葉県寄りを北上する東武本線に分かれています。
 都内(山手線の範囲)に通勤するのであれば、この路線のどこかに住むか、この路線にアクセスできる路線に住むことになります。

一例を上げるとたとえばクレヨンしんちゃんの地元「春日部」が上げられます。
春日部は都心から約30km、東武本線(伊勢崎線)と東武野田線が交差する駅で、埼玉の都心である大宮駅までは20分程度、都内までは30分程度ですが、東武本線は浅草終点なので途中で乗り換える必要があり通勤にはやや不便です(上野あたりの仕事なら問題はないが、山手線にはアクセスしにくい)

この春日部は都心から30km付近を走っている国道16号に隣接していて、16号を境に家賃相場が安くなる、と覚えておくといいでしょう。16号は千葉駅付近から柏駅を通り、春日部・大宮・川越・所沢(実際は入間)の各駅付近を通ります。

家賃を比較するには上記の駅の前後で検討するとよいでしょう。
もちろんJRの路線のほうが高く、私鉄のほうが若干安めになります。

また車を所有している場合、駐車場の確保も問題になります。これも30kmがひとつの基準でこれを超えるとかなり高い割合で車の所有率が上がり、ここよりも都心に近くなるとどんどん所有率が下がりますし、アパートレベルだと駐車場がない場所も増えていきます。

>特定はできないのですが、20代の女性の働き口がたくさんあって、たまにの買い物なども楽しい街があればなと思ってます。

都内で働きたいということでしょうか、それとも埼玉県内でいいのでしょうか。埼玉県内であるなら、働き口が多いのはやはり埼玉都心であるさいたま市です。さいたま市は広く、先ほどの東武野田線の沿線は家賃もかなり安いでしょう。それでいて大宮駅まで1本ですから、利便性は高いです。

買い物については「ロードサイド店」を好むのか、駅前集積店を好むのかによって異なります。ロードサイド店を好むなら16号沿いはどこでもそれなりに充実しており、国道17号や4号などの周辺も充実しています。ただし、イオンモールのような店舗は広い土地が必要なので、それほど多くはありません。

逆に駅前集積店は埼玉や千葉などの地域から急速に数を減らしています。必要に応じて新宿・渋谷などに行くことも必要かもしれません。

子供の育てやすさについては情報がいろいろあるので、ご自分で「何を知りたいのか」を考えて検索するといいと思いますが、一例として行政の取り組みについて書かれたページをご紹介します。
参考:https://suumo.jp/edit/kyotsu/gyosei_child/saitam …

これを見ても分かるように、比較的熱心なのは、志木市・川越市・さいたま市などで「中学まで医療費無料」になっています。子供は熱を出したりするので医療費は馬鹿になりませんね。

都内に働きに行くなら、ひとつだけ必ず検討していただきたいことがあります。それは
「2重の経路で都内に行ける場所」です。たとえば先ほどから出している春日部は、JR大宮経由と東武本線経由で行くことができます。普段は東武線を使っていても、非常時にはJRで帰ることができる、というのはとても重要です。

同様に川越駅は東武東上線とJR大宮経由、所沢は西武の新宿線・池袋線が交差する場所です。ほかにも武蔵野線が交差する、(東から)越谷・浦和・朝霞・秋津・(所沢)付近は検討に値すると思います。

また都心に通勤するなら埼京線は「地獄の混雑」と言われていることを知っておいた方がいいでしょう。恐ろしく混むので、新宿方面に通うなら、西武線を選択したほうがいいかもしれません。

最後に静岡に帰る場合ですが、電車で帰るなら東京駅から新幹線ほぼ一択なのでどこに住んでもそれほど変わらないでしょう。しかし、自動車で帰るなら事情は全く異なります。

なぜなら「多くの地域で首都高を使い都心を抜けないと東名高速に乗れない」ということになるからです。この首都高と東名が大問題なのです。

まず、首都高はいつでも混んでいます。そしてパーキングエリアがほとんどありません。また東名は日本で一番人口の大きな都内と横浜の人々がレジャーに使う高速なので、ものすごく渋滞するのです。渋滞で動かないときに、小さいお子さんが「おしっこ」と言われてもなにもできません。ようするにドライバーの負担が大きいのです。

今は圏央道ができており、埼玉の西部からはダイレクトに東名に乗れるようになっています。静岡に帰るなら、このルートを使える場所に住むことをお勧めします。

ということで、トータルに考えてお勧めを一応提示しておくと
・埼玉県内で就職を考える場合
 さいたま市内の家賃安めの沿線(大宮駅や浦和駅へのバス路線でもいいかもしれない)
 上尾市・桶川市(確実に家賃が安く、駐車場が確保できる)
 川越市・春日部市(駅前の利便性は比較的高く、家賃もさいたま市内より相対的に安い)

・都内に通勤する場合
 坂戸市までの東上線沿線(特に利便性がいいのは、川越市とふじみ野市)
 所沢駅から入間駅までの西部線沿線(駐車場が確保できる)


他に補足があったら書いてください。
    • good
    • 1

家賃の相場はわからないので私の知ってることを記述しておきます



武蔵野線 越谷には二番目に大きいイオンモール越谷レイクタウン(https://www.google.co.jp/maps/place/〒343-0828+埼玉県越谷市レイクタウン/@35.8773246,139.8154854,16z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6018971be1f7d82f:0x60f7da0a8e37aa9b!8m2!3d35.8822884!4d139.8122888)
又となりのとなり、新三郷にはららぽーと・コストコ・IKEAの商業施設があります(https://www.google.co.jp/maps/search/新三郷/@35.8515668,139.8681155,15z)この近辺に住んでると、かいものなどで都内にでることは少なくなりそうです。
その隣三郷の横には”江戸川”があり、サイクリングロードがあるので自転車で南下していくと東京・葛飾区に入り、
都内最大の公園:水元公園(https://www.google.co.jp/maps/place/〒125-0034+東京都葛飾区水元公園/@35.7885032,139.8618001,15z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60188546a2610eb1:0x1f24d12922611c91!8m2!3d35.7945179!4d139.8612517)や、さらに南下すると映画:男はつらいよでお馴染み葛飾区柴又 帝釈天(https://www.google.co.jp/maps/place/柴又帝釈天(経栄山+題経寺)/@35.7565723,139.876506,16z/data=!4m5!3m4!1s0x601885a32dacd473:0x550a90c0da0aaf97!8m2!3d35.758311!4d139.8779827)などがあります。
風景がひらけているので息が詰まらない気分転換がしやすい場所です。

埼玉県にこだわる理由がないのでしたら千葉県も視野に入れてみてはどうでしょう

”江戸川”を渡るすぐ右側が”千葉県”になり、
・北小金(https://www.google.co.jp/maps/search/北小金/@35.8312167,139.9293827,15.75z)
https://www.chintai.net/chiba/ensen/000000843/re …)など
冒頭に記述した商業施設などへのアクセスもしやすい場所で
大きな国道6号線から少し離れた場所なのでこの辺も住みやすそうです。
・南柏(https://www.google.co.jp/maps/place/南柏駅/@35.8443605,139.9386348,14.75z/data=!4m5!3m4!1s0x60189cb9cf259b9b:0xd05d94b15147a22!8m2!3d35.844612!4d139.9541529)
https://www.homes.co.jp/chintai/chiba/minamikash …
・・この二箇所は家賃が安いですね



くるまで移動は4号線・6号線を基軸に南下していく形に。
(真っ直ぐ南下していくと、ディズニーランド・お台場があります)
電車で都内にアクセスするには、東京も新宿も1時間ほどかかります。
ただ駐車場事情もあるので、出勤などは電車になるでしょうね
しんぐるまざーということでしたら、車は処分されてもいいかもしれません。

あまり詳しくないのですが大宮周辺も新宿・東京にアクセスがよく40分ほどで
 どこに住んでるか聞くと大宮(https://www.google.co.jp/maps/place/埼玉県さいたま市大宮区/@35.9067376,139.5875646,13z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6018c14398d521e3:0xc741809d9708e34b!8m2!3d35.9064871!4d139.6287539)という方が東京お仕事をしてる時多かったです


もうすこししっかり務める職業・年間の予測収入等しっかり足場を固めてから
ご検討された方がいいと思います。
(そこで都内のどこで働くのかなど起点がうまれます)
    • good
    • 1

東武線沿線が比較的穴場かなと。


ただ気をつけないと安いところはそれなりの理由があります。
例えば台風が来ると水が出るとか、風俗関係が多いとか。
なおどこに住んでも「静岡に行きやすい」ところは無いと思いますよ。

教育や住みやすさ、都内へのアクセスなどを考えると浦和の高砂・岸町・仲町・常盤・針ヶ谷・木崎あたりがお薦めです。
他よりちょっとだけお高めかもしれませんが、一度探してみてください。
    • good
    • 2

・家賃が安い


・東京に出やすい
・車生活主体
であれば、宇都宮線 高崎線の大宮より北側になるのではないでしょうか?
宇都宮線であれば、
土呂駅~久喜駅の間、
高崎線であれば、
宮原駅~桶川駅の間、
ではないでしょうか?
    • good
    • 1

都内に出る際はどんな用事でどこらへんになるんでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!