プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週からずっと喉の奥に違和感があります。
メンタル的なものかな?と思って気にしないようにしていたのですが
一向に良くなりません
常に違和感があり、唾液を飲み込む時、息を吸うときが苦しいです。
息が苦しく昨日と今日、お医者さんに行ったのですが
休日のため専門医がおらず
喉をのぞいたのでは分からないそうです。
明日また耳鼻科に行く予定なのですが、、
とにかく不安です。
また、酸素濃度や呼吸音などに異常なないとの事なのに
呼吸が苦しく動悸がします
喉に痛みは一切ないので風邪ではなさそうなのですが。。
精神的なものなのか喉に腫瘍などがあるのか??
原因が分からず不安で、その不安が余計に息苦しさにつながっているようです。
夜になるとまた不安になってしまいそうで。。
せめて少しでも不安を取り除ける様なお話を聞かせて頂けるとうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お辛そうですね。

私も現在まったく同じような症状で通院してます。
私も喉に違和感というか・・・つまったような
感じをうけ、耳鼻咽喉科へ行ったのですが異常なし
でした。ひどい時は苦しくて眠れないほどの
息苦しさを感じるほどだったのに・・・。

結局かかりつけの心療内科に行くとそれは「うつ」
の症状のひとつだと聞き、とにかくできものが
原因じゃないと分かっただけホッとしました。

また動悸が起こるということですが、もしかすると
パニック障害かもしれませんね。
私もうつとパニック障害と併病してますが
医師によるとこの2つの病気はかなり近いもの
なんだそうです。

自律神経失調症などでも喉の違和感は症状として
出てくるようなので、一度心療内科などを受診
されてみてはいかがでしょうか?

お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科で診てもらって、何ともないなら


心療内科で診てもらうといいと思いますが。

東洋医学の病院がお奨めです
普通の心療内科だと、抗うつ剤など長い期間飲むには
きつい薬だと思います
でも、漢方薬を出してくれる病院ならば生薬なので
長い期間飲んでも、そんなに害はないと思います。

よく漢方の見方で「梅挌気」というのがあるそうで
喉は実際何ともないのに、喉に違和感があるという
症状で。「半夏厚朴湯」という漢方薬がよく効く
場合があるそうです。
もし体質に合うなら、診てもらってから処方して
もらうといいかと思いますよ。
    • good
    • 1

ahokennさん 


実は、以前私もほぼ同じ症状で苦しみました
そしてこちらに相談した者です。喉の奥に異物感があり
つまったような感じがしていて朝起きたときはあまり感じなかった私です。
1週間~10日ほどでその感覚は無くなってました。
・・・というか、忘れていました治っている事を。
耳鼻咽喉科へ行こうかとも思いましたがメンタルな部分でよくそういう経験を
される方もいらっしゃるので もしかしたらストレスや
悩みなどはありませんか? 
唾液を飲み込む時、息を吸うときが苦しい・・とありますが耳鼻科で異常がなければ心療内科も診察されてはいかがでしょうか?
動悸がするのでれば、「パニック障害」とか「鬱」
というケースも考えられますが 私も実際体験してますので
喉の異物感はとても辛く感じます。けれど知らない間に治ってたりするものかもしれませんので 深く心配されませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
メンタル的な症状かも?と思うのは
以前に過呼吸を起こした事があるからです
ストレスは自覚しています
心療内科に近くかかろうかと検討していた所なのです
過呼吸を起こした時の苦しさをどうしても思い出してしまい、
日常仕事をしている時などに急に不安で不安でならなくなります。
祝日でお医者さんはやってないし、って考えれば考えるほど不安になってしまって。。
夜も不安です。
耳鼻科で何もなければ心療内科にかかってみます。
こうして御返事を頂いて少し安心できます
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!