プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経を整えるCD、一部のクラシックや、波の音、鳥のさえずりなどのヒーリング音楽はリラックス効果があると聞きますが、聴いているとどうも落ち着きません。

素敵だとは思うんです。
でも、好みではないです。

「落ち着かないなー、あんまり好きじゃないな」と思いながらヒーリング音楽を聴いてもリラックスは出来ますか?

我慢してでも聴いていれば体はリラックスしているのでしょうか?

寝るときなどは、ゆったりとした音楽を聴くより自分の好きなロック系の方がすーっと寝れます。

A 回答 (3件)

不慣れな状態では落ち着いてはいられません。

音でも、明るさでも、匂いでも、振動でも、寒暖や風の具合、寝床や枕、パジャマの素材でも、自分が就寝しようとするときに慣れたものなら入眠もできますが、やけに静かに静まりかえっている、異音がする、いつもは聞こえない人声がする、真っ暗、微妙に明るい、などなどがあると、入眠が遅れます。
慣れてなければ、波の音、風の音、虫や鳥が出す音、自動車の走行音、街のざわめき、ヒーリング音でも、眠りの妨げになります。 ロックが好きだとしても、ロックを聴き楽しむのは特別な用意でしっかり楽しむときだけという生活をしているならば、入眠しようと寝床に入ったときにロックが流れてきたら、入眠は妨げられます。
ロック系が流れている方がすーっと眠れるのであれば、携帯音楽を頻繁に耳にしている、室内でロック系を流しっぱなしにしている時間がかなり多くなっていて、ロック系のミュージックは背景音となっていて、そのリズムも多くの変化も脳の認知の面ではホワイトノイズと同じになっているのでしょう。そうなっているから、ロック系の音楽が適当に流れていることが(外部環境からの余計な感覚情報)や(主課題とは関係のない情報)を遮断マスキングして、(予期や不安、記憶の想起、感情の発生)を抑制し、入眠を容易にしているのでしょう。
    • 0

好きなもの聞こう。

せせらぎは実際川で聞いた方が好きかな。
電子もロックも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

確かにせせらぎも、波の音も、鳥のさえずりも実際に聞いた方が素敵で、気持ちいいです。
CDと何が違うんでしょうね?
電子もいいですね(^^)

すごいわかります。

あと、ラジオの喋ってる声とか、雑音なんかの方が寝れます(笑)
人によるんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかって下さる方がいて嬉しいです(^^)

ラジオや雑音!わかります!
よく寝れますよね(^^)